生理の貧困対策

更新日:2021年05月14日

生理用品の無償配布を行っています。

伊東市では、長引く新型コロナウイルス感染症拡大の影響等により、経済的な事情で生理用品を用意できずお困りの方に対する支援として、生理用品を無償で配布しています。

対象者

経済的な事情等で困窮し、生理用品を用意することができない方

配布期間及び配布時間

令和3年5月17日(月曜日)~令和3年7月30日(金曜日)

午前8時30分~午後5時15分

※土・日・祝日を除く

配布場所及び時間

子育て支援課(市役所低層棟2階)、各出張所及び松原連絡所

配布方法

・原則1人につき1セットの配布です。(ご家族分については、ご相談ください。)

・配布場所の窓口で、下記のいずれかの方法で申し出していただければ、声に出さなくても大丈夫です。  また、女性職員が対応します。

      スマホ・携帯電話等で、このホームページにある専用カードやポスターの画面を提示。

      配布場所に設置されている専用カード(こっとんカード)の提示。

      配布場所に掲示されているポスターを指さす。

・お名前や住所をご記入いただく必要はありません。

・配布内容は、生理用ナプキンのセット(昼用1袋、夜用1袋)です。

・色付き袋に入れてお渡ししますが、気になる場合はエコバック等を持参してください。

※基本的には女性職員が対応しますが、窓口の状況や職員体制によっては、お待ちいただくか、男性職員が対応する場合もあります。ご了承ください。

こっとんカード

ポスター

ポスター

この記事に関するお問い合わせ先

・社会福祉課    保護係                    

                       電話番号     0557-32-1534

・子育て支援課    子育て支援係 ・ 母子保健係   

                       電話番号     0557-32-1581

                                          0557-32-1582