伊東市立木下杢太郎記念館第38回特別展「太田正雄(杢太郎)の書簡―出張先から家族へ―」を開催します。

更新日:2024年03月06日

伊東市立木下杢太郎記念館第38回特別展「太田正雄(杢太郎)の書簡ー出張先から家族へ―」

伊東市立木下杢太郎記念館では、第38回特別展「太田正雄(杢太郎)の書簡ー出張先から家族へ―」を開催します。

太田正雄(木下杢太郎)は、昭和5年~7年にかけて本業の医学者として、重要な会議に出席するため、国内外へ頻繁に出張しました。

そのような多忙の中でも、当時仙台に住んでいた家族へ、こまめに手紙を送っていました。今まで家族宛の手紙はごく一部しか知られていませんでしたが、最近、御遺族より新発見の書簡や絵葉書合計22点を御寄贈いただきました。

これらの手紙は、妻宛のものは崩し字を多用していますが、息子たちへの手紙では読みやすい楷書で書いており、特に幼い次男宛のものはカタカナで書いています。内容も、専門的な会議の話題にはほとんど触れず、旅の行程や町の印象・食べ物等の身近な話題を取り上げています。

今回の展示では、新発見の手紙類を中心に、医学者、そして家庭人としての太田正雄(木下杢太郎)の新たな一面を紹介します。

皆様お誘い合わせの上、是非ご来館ください。

開催日時:令和6年3月12日(火曜日)~5月12日(日)午前9時~午後4時30分(3月は午後4時まで)

休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

電話:0557-36-7454

 

太田正子宛絵葉書バンコク・マハナーク市場の風景

太田正子宛絵葉書「バンコク・マハナーク市場の風景」

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 文化・スポーツ係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1963・1964
文化・スポーツ係へメールを送信する

生涯学習課のメールアドレス gakusyuu@city.ito.shizuoka.jp