伊東市交通指導員会
伊東市交通指導員会について
1 概要
子供の事故をなくしたい
はじまりは、子供の交通事故が増え始めた1955年ころのことでした。親御さんたちによる街頭での交通安全の呼びかけ活動が、全国各地で草の根的に起こりました。そして、その活動は大きな広がりを見せ、次第にそれぞれの自治体ごと組織体制化され、交通指導員会という形になりました。今日も交通指導員のみなさんは、発足当初の気持ちそのままに、通学時間帯の街頭で子供たちに安全を呼びかけています。
2 伊東市交通指導員会とは
1975年1月1日に設置され、主に児童の登校時の交通安全街頭指導を行っております。また、地域や市主催の各種行事に、主催者からの要請により出動し、交通指導を行っております。
3 身分について
身分につきましては、伊東市交通指導員設置規則に基づき、伊東市の非常勤職員扱いとなり、伊東市長から委嘱され職務に従事します。
4 交通指導員になる条件
- 本市に居住する者で、公共的関係団体等の推薦がある者(例:学校長・区長)
- 自動車運転免許所持者または、交通安全に対して相当の学識があると認められる者
- 人格円満、身体強健であって交通安全に熱意をもち、かつ、指導力のある者
5 任期について
指導員としての任期は2年となっており、再任は妨げません。
また、指導員の街頭指導の区域は、原則として居住地の属する小学校の通学区域とします。
6 職務心得(抜粋)
- 職務の遂行にあたっては、指導員としての任務を逸脱しないこと。
(例:交通規制の権限はもっていないため、取締りの権限はありません。) - 職務中は、市から貸与した制服を着用すること。
7 現状の人員について
2024年4月1日現在、伊東市交通指導員会は9人で構成されており、学校区毎の内訳は次のとおりです。
- 宇佐美小学校 1名
- 伊東小学校 2名
- 南小学校 3名
- 大池小学校1名
- 富戸小学校 1名
- 八幡野小学校 1名
池小学校区には、交通指導員はいません。
活動の様子

勤続表彰

登校時街頭指導

指導員制服

指導員制服(夏服)
- この記事に関するお問い合わせ先
-
危機対策課
〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1361・1362、0557-36-3222
危機対策課へメールを送信する
更新日:2024年07月17日