ありがとう消防団応援事業所!!

更新日:2020年02月12日

『ありがとう消防団応援事業所』登録のお願い

 消防団は、地域に密着した防災機関として、欠くことができない組織です。

その消防団を組織する、消防団員が全国的に年々減少し、地域の防災体制に支障をきたすと言われています。本市においても同様に団員確保に苦慮しています。

また消防団員は、生業を持つかたわら郷土愛護の精神で地域のために活動を行っており、処遇改善のためには、地域の皆様でバックアップする必要があります。

このような中、頑張っている消防団員に感謝の意味を込めまして、「ありがとう消防団応援事業所」の制度をつくり、本制度への登録を推進しています。

応援事業所とは、市内の事業所や販売店の皆様が、できる範囲でサービスを提供して消防団を応援して頂く事業所のことです。これにより、地域全体のネットワーク造りができ、地域力の向上に繋がります。

私たちは「消防団」を応援します ありがとう消防団 応援事業所登録証 事業所名「○○」 伊東市

【登録証】

ありがとう消防団応援事業所 登録一覧

市内の事業主様におかれましては「ありがとう消防団応援事業所」へのご登録をお願いいたします。
詳細については、危機対策課 消防情報係 0557-36-3222までお問い合わせ下さい。

静岡県では「ふじのくに消防団応援連盟事業(消防団サポート施設事業)」 が開始されました。
詳細は県庁ホームページをご覧ください。

添付ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

危機対策課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1361・1362、0557-36-3222
危機対策課へメールを送信する

危機対策課のメールアドレス kikitaisaku@city.ito.shizuoka.jp