伊東市消防団

更新日:2020年04月23日

齋藤団長

伊東市消防団
団長 齋藤 一彦

はじめに

 

令和2年度から伊東市消防団長に就任しましたが、消防団活動も時代とともに変化し、消防団を取り巻く環境や若年者層の消防団員確保についても年々厳しい状況になっております。

地域消防団として、発生が危惧されている相模・南海トラフを震源とした大規模地震に加え、台風・集中豪雨等の風水害など各種災害に対応するには、第1に【消防団員の確保】・第2に【機械器具装備の充実】・第3に【活動環境の整備・充実】が必要であり、強化を図ってまいります。また、火災など各種災害から、市民はもとより、国際観光温泉文化都市である伊東市を訪れる来遊客の生命・身体・財産の保護に取り組み『安心して住めるまち伊東・安心して泊まれる伊東温泉』を目指し、常備消防である駿東伊豆消防本部との協力体制を強化し、災害に強い伊東市にしていきたいと思います。

消防団とは

 

消防団は『自らの地域は自らで守る』という崇高な郷土愛護の精神に基づき、あらゆる災害に日夜立ち向かい、地域の安全・安心の確保に大きく貢献しております。

伊東市消防団は条例定数506人、現団員数502人、(令和2年4月1日現在)で活躍しております。

主な活動及び行事

 

・伊東市消防出初式

・消防団規律訓練

・消防団ポンプ操法競技会

・機械器具点検

・土砂災害・水防訓練

・夏期錬成訓練(夜間訓練)

・消防ポンプ車安全運転コンクール及び消防ポンプ自動車性能検査

・総合防災訓練

・消防総合演習(秋季)

・消防団夜警

・熱海市・伊豆市・東伊豆町の各消防団との合同訓練

 

消防団員募集について

 

伊東市消防団では消防団員を随時募集しております。

伊東市内各地域に17個の分団があり、伊東市内に住む18歳以上の方が入団対象となります。

入団に関するお問い合わせは、居住する地域の消防団又は、危機対策課消防情報係(0557-36-3222)までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

危機対策課 消防情報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-36-3222
消防情報係へメールを送信する

危機対策課消防情報係のメールアドレス syobo.jyoho@city.ito.shizuoka.jp