ペット同行避難について

更新日:2020年08月31日

飼い主の皆様へ

竹の台幼稚園を風水害におけるペット同行専用避難所(地震等の突発災害発生時は各小中学校及び高校(伊東高校を除く))として開設いたします。

ペット同行避難について、次の点にご注意ください。

犬の場合

首輪に鑑札及び狂犬病予防注射の注射済票(プレート)を装着してください。また、愛犬カードは必ず持参してください(狂犬病予防注射の猶予証明をお持ちの方は御申出ください。)。

猫の場合

ノミ・ダニ等の対応をしっかりしておいてください。

共通事項

1 受入数には限りがありますので、在宅避難の可能な方は在宅避難をお願いします。

2 避難所で受け入れられるペットは自宅から飼い主と同行避難した愛玩用の犬・猫や、その他の小動物(ハムスター、うさぎ、小鳥等)です。なお、大型(25kg以上)のペット、特殊なペット(捕獲や管理が困難なもの)は受入れできません。

3 同行避難についてはペットの世話をする方のみ最小限(1~2名)でお願いいたします。

4 駐車スペースは園庭となります(駐車スペースが狭く、詰め込み式となります。)。

5 避難は必ずケージ等に入れ、避難所内のペットエリアでもケージやキャリーバッグ(クレート)のままの避難となります。

6 ケージ等に入ることに不安を覚えたり、嫌がったりしないように日頃からケージ等に慣れさせておいてください。

7 ペット及び飼い主さんの食料等は各自で準備してください。

8 避難時に必要と思われるものは各自で持参してください。

9 飼い主のみになつくのではなく、他人にもなつくよう日頃からしっかりしつけをしましょう。

10 むやみに吠えたり噛んだりしないようしつけをしましょう。

11  避難所におけるルールを守り、飼い主としての責任を果たしましょう。

12 自分のペットの世話のみでなく、ペットエリアの管理は飼い主さんが共同で行ってください。

13 ペットは止むを得ない場合のほか、ケージから出さないようにしてください。

14 ペット同士のトラブルは飼い主さんの責任で解決してください。

15 ペットによる施設の汚損、損傷は飼い主さんが責任をもって防止してください。状況によっては損害賠償を請求する場合もあります。

16 ごみ等は各人で持ち帰ってください。

17 避難所の設置及び後片付けは皆さんにも手伝っていただきます。

18 ペットは飼い主さんの避難エリアには連れ込まないようにしてください(ペットは人間と同室で飼養管理はできません)。

19 その他小動物(ハムスター、うさぎ、小鳥等)についても上記に準じます。

この記事に関するお問い合わせ先

危機対策課 危機対策係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1361・1362
危機対策係へメールを送信する

危機対策課のメールアドレス kikitaisaku@city.ito.shizuoka.jp