医療費助成

更新日:2020年10月01日

子育て支援医療費

 0歳から18歳までのお子さんの保険診療分について助成します。

1 助成を受けるには?

 子ども医療費受給者証を発行する必要があります。発行には、子ども医療費受給者証交付申請書の提出が必要です。(1)印鑑 (2)お子さんの健康保険証 を持って子育て支援課又は各出張所へお出掛けください。

2 病院にかかるときは?

 子ども医療費受給者証交付申請書提出から10日程度で、子ども医療費受給者証を発行します。

 静岡県内の医療機関であれば、窓口に 受給者証を提示すると、下表のとおり受診することができます。(「現物給付」といいます。)

医療機関における子育て支援医療費の各内容詳細
  入院 ・ 通院
対象年齢 18歳到達後
最初の3月31日まで
自己負担金 なし
(入院時食事療養費標準負担額も助成の対象)
助成方法 県内の医療機関:現物給付
県外の医療機関:償還払
受給者証を忘れたとき:償還払

3 受給者証が届くまでに受診したとき、受給者証を忘れたとき、県外で受診したときは?

 いったん、医療機関で窓口負担額をお支払ください。後日、子育て支援課へ子育て支援医療費助成金交付申請書を提出すると、助成相当額を口座に振込ます。(「償還払」といいます。)

 申請の期限は、受診日から1年以内です。

※償還払の申請は、出張所では受付できません。子育て支援課のみの受付となります。

持ち物

  1. 領収書(医療機関名、受診日、受診者、保険点数の分かるもの)
  2. 印鑑
  3. 子ども医療費受給者証
  4. 子ども医療費受給者証に記載の保護者等名義の口座が分かるもの
  5. お子さんの健康保険証

4 学校や幼稚園・保育園の管理下でケガなどをしたときは?

 子ども医療費受給者証では受診できません。いったん、医療機関で窓口負担額をお支払ください。後日、学校や幼稚園・保育園で、スポーツ振興センター災害共済給付金の申請をしてください。払った窓口負担額以上の給付金をお受け取りできます。(保険点数の不足などで給付金の申請ができないときは、子育て支援医療費で助成します。領収書を必ず保管してください。

お問い合わせ

子育て支援医療費については、子育て支援課へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1581
子育て支援課へメールを送信する

子育て支援課のメールアドレス kosodate@city.ito.shizuoka.jp