新型コロナ STOP! 誹謗中傷

更新日:2022年08月12日

新型コロナSTOP誹謗中傷

こんなときだからこそ、思いやろう!

たたかう相手はウイルス

~ 大切なのは一人ひとりの行動 ~

「あの人が感染した。」「あそこの店の従業員が感染したのに、事実を隠している。」

あなたが本当だと信じた情報を、善意でみんなに知らせたつもりでも「デマ」「ガセ」を拡げていることになっていませんか。「正義感からやったこと」という主張もありますが、“立場”や“事実かどうか”を問わず、人格を否定または攻撃することは正義ではありません。

新型コロナウイルスの拡散を防ぐのと同様に、デマの拡散も防ぐため、センセーショナルな情報に煽(あお)られないように一度冷静になり、立ち止まってみましょう。新型コロナウイルスは、誰もが感染する可能性があります。感染した人やその身近な人は悪くありません。責めるべきではありません。

感染者、濃厚接触者等に対する、偏見や差別につながるような行為は断じて許されません。こんなときだからこそ、誰かを傷つけるのではなく、お互いを思いやる行動をしましょう。

以下のアドレスは日本赤十字社のページにリンクしています。よろしければご覧ください。

 

「ウイルスの次にやってくるもの」。3分ほどの動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4

「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」

http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html

 

また、もしも誹謗中傷を受けるなどして相談したいときは、次をご覧いただきご利用ください。

誹謗中傷被害の解決に向けて

 

みんなの人権110番

電話 0570-003-110

受付時間 平日8時30分~17時15分

 

人権相談

原則 第1木曜日(1月を除く) 13時~15時

詳しくは 市民課市民生活係 電話番号 52-3002へ

新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、相談が中止となる場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民生活係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-52-3002
市民生活係へメールを送信する

市民生活係のメールアドレス sabisu@city.ito.shizuoka.jp