小学生ふるさと教室 参加者募集

更新日:2024年04月08日

令和6年度 小学生ふるさと教室 参加者募集

ふるさと伊東の文化や史跡、恵まれた自然の中で様々な体験をしませんか。

自分のルーツの再発見や、他校の友達とのグループワークを通じた、新しいコミュニティも魅力です。

ドキドキ・ワクワクしながらの体験が、経験となって次の自信に繋がりますよ!

1人の参加も大歓迎。生涯学習課職員がサポートします。

申込方法

対象

市内小学校5、6年生

定員

40人(定員を超えた場合は抽選)

受講料

3,000円(初回に集金します)

日程

令和6年6月から令和6年12月まで(全7回を予定)

実施日
日にち 内容

6月8日(土曜日)

開講式/アイスブレイク

6月29日(土曜日)

ふるさと文化・産業体験(1)

(ひものづくり体験・竹あかり制作)

7月下旬

ふるさと文化・産業体験(2)/漁業体験

(乗船体験・素潜り体験・シュノーケリング体験)

8月下旬

ふるさと文化・産業体験(3)

(川奈ホテルの歴史を学ぼう)

スポーツ体験(1)

(スナッグゴルフ体験、パッティング体験)

9月7日(土曜日)

スポーツ体験(2)

(まくら投げ体験)

11月16日(土曜日)

ふるさと文化・産業体験(4)

(みかん狩り体験・写真撮影会・ハーバリウム体験)

12月14日(土曜日)

環境学習(1)

(城ヶ崎ウォーク)

※日程、時間、場所等の詳細は、受講決定者に別途案内します。

申込

1.申し込みフォーム(以下)から申し込み

https://logoform.jp/form/zH8x/520532

2.持参・郵送 ※

※持参、郵送の場合、
〒414-8555 伊東市大原二丁目1番1号 市役所5階
伊東市教育委員会生涯学習課「小学生ふるさと教室」事務局
(電話:32-1962)

※必ず下記の注意事項に同意の上、申し込みフォームから申し込むか、参加申込書に必要事項を記入し、郵送もしくは持参してください。

申込締切

令和6年5月10日(金曜日)必着

注意事項

● すべての講座を受講することを原則としています。やむを得ず欠席する場合は事前に必ず連絡してください。

● やむを得ず一部の講座を欠席した場合でも、受講料を回数割で返金することはできません。

● 事業への参加はお子様のみです。保護者の参加及び見学はできません。

事業当日は報道機関等が入る場合があるため、学校名や氏名、映像、写真、コメント等が新聞、テレビ、インターネット、市広報誌等に掲載・放映されることがあります。

● 事業当日のお子様の送迎については、保護者の方が責任をもって行ってください。また、事業を実施する会場

には十分な駐車スペースがありません。お子様の送迎後は速やかに車を移動してください。

● 主催者は、参加者の事業実施中のケガ等に関する補償について、主催者が加入する保険の補償の範囲内で対応

   いたします。事業実施中のケガ以外の傷病・事故・紛失等に対し応急措置を除き、一切の責任を負いません。

● 保護者様と生涯学習課との連絡は、スマートフォン向けアプリを活用します。アプリのインストールや個人情

   報等の入力を求める場合がございますのでご理解ください。

● 講座内容・日程・会場は、変更となる場合があります。

● 天候や感染症等の状況により、事業を中止する場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1961~1964
生涯学習課へメールを送信する

生涯学習課のメールアドレス gakusyuu@city.ito.shizuoka.jp