マイナンバー通知カードの廃止及び個人番号通知書について

更新日:2020年05月28日

マイナンバー通知カードは、令和2年5月25日から廃止になりました。

tuuchicardomotetuuchicardura

・令和2年5月25日からの通知カードの取り扱いについて

通知カードに記載されている住所・氏名が現在の住民票と一致している通知カードは、引き続き、マイナンバーの証明として使用できますので、保管をお願いします。

 

・以下の手続きは廃止となります。
1 通知カードの再交付申請の手続

2 通知カードの住所・氏名等記載変更の手続

 

・通知カード廃止以降マイナンバーを証明する書類は下記のとおりです。
1 マイナンバーカード

2 マイナンバーが記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」

3 通知カード
※通知カードの記載事項(氏名・住所等)が、住民票と一致しているもののみ有効

 

・通知カードの保管期限について

通知カードは、地方公共団体情報システム機構より、簡易書留にて送付されます。
郵便局での保管期間内に受け取れなかった通知カードは、市役所にて保管されます。

返戻された通知カードは、令和2年11月30日まで保管した後、全ての通知カードを廃棄しますので、受取を希望される方は、本人確認書類をお持ちいただき、市民課窓口へお越しください。

受取期限 令和2年11月30日(月曜日)

受取場所 伊東市役所 市民課

持ち物 本人確認書類(写真付きでない場合は要2点)

※代理受取は、別途書類が必要です。お問い合わせください。

 

・通知カード廃止以降のマイナンバーの通知方法

出生などでマイナンバーを新規に付番された方には、通知カードに変わり、個人番号通知書が簡易書留にて、送付されます。

kojinbangotuuchisyo


この個人番号通知書は通知カードとは違い、マイナンバーを証明する書類として使用できません。

マイナンバーの証明が必要な場合は、マイナンバーカードの取得(詳細はこちらのページへ)もしくは、マイナンバー入り住民票の写しを取得してください。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1351・1352
市民課市民係へメールを送信する

市民課のメールアドレス simin@city.ito.shizuoka.jp