2021年7月 Mayor’s Diary

更新日:2021年11月04日

7月31日(土曜日)

第45回伊東市社会福祉大会

0731第45回伊東市社会福祉大会

ひぐらし会館にて、第45回伊東市社会福祉大会が開催され、ご招待いただきました。

コロナ禍の中、表彰式のみとなりましたが、地域福祉推進のためご尽力いただいている方々に、改めて感謝いたします。

7月29日(木曜日)

駿東伊豆消防組合 参与会

0729駿東伊豆消防組合参与会

駿東伊豆消防組合参与会が、田方中消防署にて行われ、組合議会定例会提出議案について、議題にあがりました。

また、熱海市の災害を受けて、駿東伊豆消防組合の活動報告がありました。過酷な条件の中、隊員たちは一生懸命に活動してくれていることに感謝申しあげます。

7月28日(水曜日)

小学生ふるさと教室

0728小学生ふるさと教室

台風の影響により、1日延期されましたが、富戸漁協にて、小学生ふるさと教室が開催されました。

子どものころから伊東市へ愛着を持っていただきたく、このような催しが行われていると思います。

大人になっても、伊東の自然などを思い出していただき、伊東の良さを再認識していただければと思います。

7月27日(火曜日)

市内三高校 全国大会等出場生徒 表敬訪問

0727市内3高校全国大会等出場生徒表敬

スポーツ、文化で全国大会等に出場する市内3高校の生徒15人が表敬に訪れて下さいました。

高校生活の思い出として悔いのないように精一杯頑張っていただきたいと思います。

7月26日(月曜日)

地域タウンミーティング湯川

0726地域タウンミーティング湯川

伊東市児童・身体障害者福祉センターはばたきにて湯川地区のタウンミーティングを開催しました。

駅前整備、小学校の統合など多くの課題があります。皆様とともに取り組んでまいります。

第4回地域タウンミーティング(湯川)

令和3年度優良建設工事施工業者表彰式

0726優良建設工事施工業者表彰

この表彰は、建設技術の向上と適切な施工を推進し、建設業界の発展育成を目的とし、毎年、表彰を行っています。

本年度は、株式会社斉藤組、森田土木株式会社、有限会社杉進建設、新栄建設株式会社を表彰いたしました。

これからも他の模範となる品質の高い工事をお願いしたいと思います。

7月22日(木曜日)

マリンブルー丸ポストお披露目会

0722マリンブルー丸ポストお披露目

丸ポストの街・伊東プロジェクト実行委員会が伊東郵便局等の協力を得て、丸ポストを観光資源にしようと活動されています。

今回は、マリンタウンにある丸ポストを市内の小中学生がマリンブルーに塗装しました。

伊東の振興の一助となってくれるよう願っています。

伊東海の安全祈願祭

0722伊東海の安全祈願祭

オレンジビーチにおいて安全祈願祭が行われました。

昨年に引き続き、ガイドラインを作成し、コロナ感染症対策を徹底します。

7月21日(水曜日)

ロケツーリズムによる地域振興セミナーin伊東

0721ロケツーリズムセミナー

観光会館第3会議室において、ロケツーリズムによる地域振興セミナーin伊東が開催され、ロケツーリズム協議会藤崎会長ほか講師にセミナーが行われました。

年々ロケ地としての実績が増えてきました。少しずつ本市の知名度の向上、今後の交流人口の増加等が期待されます。

7月20日(火曜日)

地域タウンミーティング 岡

0720地域タウンミーティング岡

感染症対策のため市役所8階大会議室において、岡地区の地域タウンミーティングを開催しました。

様々な課題がありますが、解決に向け取り組んでいきたいと思います。

第3回地域タウンミーティング(岡)

 

7月16日(金曜日)

伊東つくし会、NPO法人えん 要望

0716伊東つくし会、えん育休退園要望

伊東つくし会、NPO法人えんの2法人より、育休退園についての要望をいただきました。

検討していきたいと思います。

7月15日(木曜日)

地域タウンミーティング 宇佐美

0715地域タウンミーティング宇佐美

宇佐美コミュニティセンターにおいて、宇佐美地区の地域タウンミーティングを開催しました。

生活道路のご意見を複数いただきました。

出来ることを粛々と行っていきたいと思います。

第2回地域タウンミーティング(宇佐美)

国保運営協議会委員委嘱状交付式

0715国保運営協議会

第2委員会室において、国保事業の運営について審議していただくため、17人に対し国保運営協議会委員として委嘱状を交付いたしました。

活発なご意見をいただきたいと思います。

民生委員委嘱状伝達式

0715民生委員委嘱状伝達式

新たに3人の民生委員が厚生労働大臣、静岡県知事より委嘱され、本日伝達いたしました。

地域福祉の向上のため、大変な活動ですが、御尽力いただけるようお願い申し上げます。

7月9日(金曜日)

地域タウンミーティング 鎌田

0709地域タウンミーティング鎌田

鎌田温泉会館において、地域タウンミーティングを開催しました。

本年度も新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小して開催させていただくこととしました。

役員の方々には、御苦労をお掛けしますが、お願いします。

地域の課題に積極的に取り組んでいきたいと思います。

第1回地域タウンミーティング(鎌田)ページ

静岡県市長会7月定例市長会議

0709静岡県市長会7月定例市長会議

熱海市の災害を受け、伊豆スカイラインの無料期間の前倒しと延長を提案しました。

その結果、市長会として静岡県に要望することとなりました。

7月8日(木曜日)

土砂災害(特別)警戒区域視察・点検

0708土砂災害警戒区域視察・点検

此度の熱海市で起こりました土砂災害の被害にあわれた方々に対し、お見舞い申し上げます。

本市でも土砂災害(特別)警戒区域に指定している箇所があります。

雨が長く続いていることもあり、緊急に現場視察・点検を行いました。

視察・点検した箇所は、特に問題ないようでしたが、警戒区域にお住いの皆様は、今後も長雨だけでなく、台風など自然災害の危険性が高まることがあります。その際には災害情報等に注視して、身を守る行動を行っていただきたいと思います。

 

0708土砂災害警戒区域視察・点検
0708土砂災害警戒区域視察・点検3
0708土砂災害警戒区域視察・点検4

7月6日(火曜日)

環境美化センター視察

0706美化センター視察

環境美化センター焼却炉等が経年劣化のため補修が必要となっており、現場で担当者からの説明を受け、確認しました。

7月2日(金曜日)

松まち会「ベストアクション表彰」受賞報告

0702松まち会表敬表彰

松まち会(松川周辺地区まちづくり推進協議会)が関東商工会議所連合会長表彰「ベストアクション表彰」の受賞報告にお越しになりました。

松まち会は様々な取り組みを行っております。これからもご活躍をお願いします。

災害対策会議

0702災害対策会議

昨日からの大雨に伴い、今後の対応を話し合いました。

既に避難指示が出ており、昨日から避難所等が開設されています。市民の安全を守るため、各自適切な行動をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書課へメールを送信する

秘書課のメールアドレス hisyo@city.ito.shizuoka.jp