2019年3月

更新日:2019年07月01日

3月5日 伊東市水道水源保護審議会 答申

伊東市水道水源保護審議会からの答申書を受け取る伊東市市長の写真

 伊東市水道水源保護審議会から、2月4日に諮問した水道水源保護条例の事業計画基準変更案についての答申書を受け取りました。
 水道水源保護地域内の松川湖(奥野ダム)の集水区域11・7平方キロで、事業場を設置する際、有害物質が含まれる資材などの使用制限が新たに追加されていました。今後答申内容を反映させてまいります。

3月12日 第4回東京オリパラ自転車競技開催推進委員会総会及び500日前カウントダウンイベント

 静岡県庁本館4階特別会議室にて、第4回東京オリンピック・パラリンピック自転車競技静岡県開催推進委員会総会が開催され、出席しました。
 同委員会会長である県知事と、副会長である県教育長と県議会議長、委員である県内首長等が出席し、現在の開催準備状況について報告を受けました。

 引き続き、県庁本館前において~東京2020 開催まであと500日!~ カウントダウンサイネージ点灯式が行われました。

第4回東京オリンピック・パラリンピック自転車競技静岡県開催推進委員会総会の写真
現在の開催準備状況について報告をする様子の写真

3月15日 伊東市消防団 最終分団長以上会議

退団する本部員4人と分団長10人に感謝状を贈呈する写真

 川奈ホテルにて、伊東市消防団最終分団長以上会議が開催され出席しました。
 消防功労者消防庁長官表彰や第71回日本消防協会定例表彰の伝達のほか、退団する本部員4人と分団長10人にに感謝状を贈呈しました。

3月18日 株式会社川奈ホテル・川奈会 体育施設整備基金寄附

体育施設整備基金に寄附を頂いた川奈ホテル・川奈会の方々と伊東市市長の写真

 株式会社川奈ホテル・川奈会から、体育施設整備基金に寄附をいただきました。
 ありがとうございます。

3月18日 三島信用金庫 パートナーシップ協定

パートナーシップ協定を結んだ三島信用金庫と伊東市市長の写真

 連携を強化し、地域経済の活性化を通じて本市の発展を目指すことを目的とした「パートナーシップ協定」を、三島信用金庫と締結し、その締結式を特別会議室にて行いました。
 連携項目は産業振興や企業誘致、市外への情報発信など10項目にわたり、高齢者福祉の充実は高齢化率の高い本市独自の項目となっています。

3月18日 自動車整備振興会伊東支部 「こども110番の店」活動PR品寄贈

「こども110番の店」活動PR品を寄贈頂いた自動車整備振興会伊東支部と伊東市市長の写真

 自動車整備振興会伊東支部から、「こども110番の店」活動PR品(消しゴム・鉛筆セット・チラシ)446組を新小学1年生に対し寄贈していただきました。
 「こども110番の店」の活動を周知し、『まちのクルマ屋さん』が緊急避難場所になることを呼びかけるため平成19年度から寄贈していただいております。

3月18日 前伊東市長実刑判決 臨時記者会見

前市長佃弘巳被告の実刑判決を受けて開かれた臨時記者会見の写真

 前市長佃弘巳被告の実刑判決を受け、臨時記者会見を行いました。事件は伊東市の信頼を著しく失墜させるものであり、判決を非常に重く受け止めています。市民をはじめ、多くの皆さまに多大なるご迷惑をおかけしたことを深くおわびします。
 今後、再発防止策を着実に実施し、職員一丸となって市民の信頼回復に努めてまいります。

3月19日 消費生活相談員委嘱状発令式

茅野廣子さんと大沼敏男さんに消費生活相談員委嘱状を手渡す伊東市市長の写真

 市役所7階特別会議室にて、消費生活相談員委嘱状発令式を行いました。2019年4月1日から委嘱するのは、茅野廣子さんと大沼敏男さんです。
 日常に潜む消費者トラブルの相談業務に加え、被害を未然に防ぐための啓発活動にも取組んでいただきます。

3月19日 競輪学校 卒業記念レース開催

競輪学校の卒業記念レースにて挨拶をする伊東市市長の写真

 伊東温泉競輪場にて、18、19日と2日間にわたって日本競輪学校の卒業記念レースが開催されました。
 優勝を手にしたのは、115期生(男子)東京の山本修平さん(23)、116期生(女子)愛知の鈴木樹里さん(19)でした。今後の活躍を期待しています。

3月22日 伊東市防災会議

市役所地下災害対策本部室で行われた伊東市防災会議の写真

 市役所地下災害対策本部室にて、伊東市防災会議を行いました。
 本市の地域防災計画での遺体収容所の指定、伊豆東部火山群の噴火影響範囲の見直しに伴う修正案などについて協議し、承認されました。

3月22日 伊東市議会3月定例会 最終本会議

伊東市議会3月定例会最終本会議における本会議場の写真

 伊東市議会3月定例会は、本日最終本会議を迎えました。
 追加で提出した中村一人企画部長の副市長選任を求める人事案が同意され、一般会計をはじめとした2019年度の各種予算案など、25件を可決し閉会しました。

3月25日 第7回「いとう創造大賞」 公開プレゼンテーション・最終審査会

第7回「いとう創造大賞」公開プレゼンテーションと最終審査会の写真

 市役所8階大会議室にて、第7回「いとう創造大賞」の公開プレゼンテーションと最終審査会を開催しました。
 「若い世代の結婚の希望をかなえる」をテーマに事業計画を募集した本年度の創造大賞に、「もっとふれ愛―結婚促進事業」を提案したサバーソニック&アジロックフェスティバル実行委員会が選ばれました。

3月25日 交通指導員 委嘱式

交通指導員の委嘱式にて委嘱を受けた八幡野の宮川正生さんの写真

 市役所7階特別会議室にて、交通指導員の委嘱式を行いました。今回委嘱をしたのは八幡野の宮川正生さんで、八幡野のコミュニティセンター前に立ち、登下校の児童を見守っていただきます。

3月25日 按針メモリアルパーク 点灯式

按針メモリアルパークで行われたリニューアルされた照明設備の点灯式の写真

 渚町の「按針メモリアルパーク」の整備が完了し、本日リニューアルした照明設備の点灯式を行いました。
 点灯式の中では、伊東市少年少女合唱団が美しい歌声を披露し、参加者とともに完成を祝いました。

3月26日 任意団体美しい伊豆創造センター 臨時総会

伊豆の国市のアクシスかつらぎで行われた任意団体による美しい伊豆創造センターの臨時総会の写真

 伊豆の国市のアクシスかつらぎにて、任意団体による美しい伊豆創造センターの臨時総会が開かれ、31日をもって事業を終了し解散することが承認されました。
 4月からは一般社団法人の美しい伊豆創造センターと統合し、各種事業が進められます。

3月27日 固定資産評価審査委員会委員 発令式

固定資産評価審査委員会委員である松屋永久さんへの発令式の写真

 市議会3月定例会において、引き続き選任の同意を得ました固定資産評価審査委員会委員、松屋永久さんの発令式を行いました。
 任期は2019年4月1日から向こう3年間です。今後も中立の立場から固定資産の評価額の適否に関する審査をお願いいたします。

3月27日 いとう漁協通常総代会

観光会館別館で開かれたいとう漁協の通常総代会の写真

 観光会館別館にて、いとう漁協の通常総代会が開かれ出席しました。
 2018年度(1月1日~12月31日)の事業報告、19年度の事業計画書の設定などが審議され、異議なく承認されました。また任期満了に伴う役員の選任も行われ、組合長に高田充朗さんが再選しました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書課へメールを送信する

秘書課のメールアドレス hisyo@city.ito.shizuoka.jp