2019年2月

更新日:2019年07月01日

2月3日 第47回伊東駅伝競走大会 表彰式

第47回伊東駅伝競走大会の表彰式の写真

 第47回伊東駅伝競走大会が開催され、表彰式に出席しました。
 富戸ぐらんぱるぽーとをスタートし市役所をゴールとした、5区間20.7キロのコースで実施され、5部門に47チームが出場しました。
 高校男子は韮山高校が全区間で区間賞を取って優勝し、一般男子でも韮山高校陸上競技部OBが優勝しました。
 当日は天候にも恵まれ、沿道には市民や学校関係者など多く方が応援に駆けつけていました。

2月3日 佛現寺 節分会

佛現寺で開催された節分会の特設舞台の写真

 物見が丘の佛現寺にて、「厄よけ開運・節分会」が開かれ出席しました。
 本堂前の特設舞台前から「福は内」の大きな掛け声とともに豆や菓子をまき、1年間の無病息災を祈願しました。当日は例年よりも多く、約700人が市内外から訪れていました。

2月4日 伊東国際交流協会 NGO(ルワンダでの義足提供)に募金寄附

ルワンダで義足作りに取り組んでいるルダシングワ夫妻と伊東市市長の写真

 ルワンダで夫のガテラさんとともに義足作りに取り組んでいる、ルダシングワ真美さんが代表を務める非政府組織(NGO)「ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト」に、伊東国際交流協会からチャリティー募金が寄附されました。
 ルダシングワ夫妻は、3日に伊東国際交流協会主催の異文化理解講座の中で講演会を行っており、寄附金は当日の入場料の一部と募金等で集められたものです。本日は寄附金の贈呈に立ち会うとともに、同夫妻から活動内容について話を伺いました。

2月4日 伊東市水道水源保護審議会 諮問

伊東市水道水源保護審議会の写真

 市役所2階中会議室にて、水道水源保護条例の事業計画基準変更案についての諮問書を伊東市水道水源保護審議会に提出しました。
 審議会は学識経験者、市議会議員、関係機関の代表者など15人で構成されています。

2月5日 2月定例市長会議

ホテルセンチュリー静岡で開催された2月定例市長会議の写真

 静岡市のホテルセンチュリー静岡にて、2月定例市長会議が開催され出席しました。
 「平成31年度静岡県市長会事業計画(案)、一般会計予算(案)及び特別会計予算(案)について」、「第128回東海市長会通常総会への提出議案について」の2件を協議し、その他3件の報告事項について報告を受けました。

2月5日 静岡県都市自治振興協会 理事会

ホテルセンチュリー静岡にて開催された静岡県都市自治振興協会理事会の写真

 引き続き同会場にて、静岡県都市自治振興協会理事会が開催され出席しました。
 会務報告の後、第1号議案「平成31年度事業計画及び収支予算」、第2号議案「平成31年度資産運用方針」について審議し、両議案とも異議なく了承されました。

2月6日 2019年第1回駿東伊豆消防組合議会定例会

第1回駿東伊豆消防組合議会定例会の写真

 沼津市の駿東伊豆消防本部にて、2019年第1回駿東伊豆消防組合議会定例会が開催され出席しました。
 今年1回目のとなる本日は、専決処分の報告2件と補正予算や条例の一部改正など4件の議題について審議しました。

2月7日 平成30年度第3回熱海伊東地域医療協議会

第3回熱海伊東地域医療協議会の写真

 市役所5階中会議室にて、平成30年度第3回熱海伊東地域医療協議会が開催され、出席しました。
 国際医療福祉大熱海病院の災害拠点病院の指定、熱海市初島の医療提供体制などを協議し、3件の議題について異議なく了承されました。災害拠点病院については、今後県救急・災害対策医療協議会での同意、第3回県医療審議会の承認を得て、4月1日付で県が指定する予定となっております。

2月8日 平成30年度静岡県東部市長会市長随行者会議

平成30年度静岡県東部市長会市長随行者会議で挨拶をする伊東市市長の写真

 平成30年度の静岡県東部市長会市長随行者会議を伊東市で開催し、会議冒頭挨拶を述べました。
 今回は東部11市の内8市の市長随行者が参加し、議題を持ち寄り意見交換を行いました。実りある会議になるよう期待しています。

2月10日 大室山 山焼保存会 式典・神事

大室山登山リフト第2駐車場で行われた大室山山焼保存会による式典の写真

 大室山登山リフト第2駐車場にて、大室山山焼保存会による式典・神事が行われました。保存会会員と市、市議会、観光関係者など約70人が参列し、大室山や伊東の観光発展などを祈願しました。
 本日予定されていた山焼きは、降雨による悪条件のため1週間順延し17日に行われます。

2月10日 伊東市スポーツ祭柔道大会

大原武道場で開催された伊東市スポーツ祭柔道大会の写真

 大原武道場にて、伊東市スポーツ祭柔道大会が開催されました。
 幼年から中学生まで市内外から80人が出場し、伊東、韮山、天城などの柔道教室・道場が参加しました。
 出場選手は日頃の稽古の成果を発揮し、力を振り絞って戦っていました。

2月12日 平成31年度伊東市予算案公表

平成31年度の伊東市予算案を公表する伊東市市長の写真

 平成31年度の本市各会計予算案を公表いたしました。
 平成31年度の一般会計予算は、施策の3本柱である「みんながつくる伊東市」、「みんなが楽しい伊東市」、「みんなが暮らす伊東市」及び市長経営方針である「対話と融和とチャレンジで『未来を拓く』」に基づく予算編成をした結果、予算規模は、前年度を8億1,000万円、3.2%上回る264億2,000万円となりました。詳細については以下のリンク先をご覧ください。

2月12日 静岡地方税滞納整理機構議会 2月定例会

県庁本館で開催された静岡地方税滞納整理機構議会2月定例会の写真

 県庁本館にて、静岡地方税滞納整理機構議会2月定例会が開催され出席しました。
 本定例会において、平成31年度当初予算、平成30年度補正予算、広域連合長専決事項の追加について審議を行い、その他報告事項を受けました。

2月14日 第4回市政モニター会議

市役所7階特別会議室で開催された平成30年度第4回市政モニター会議の写真

 市役所7階特別会議室にて、平成30年度第4回市政モニター会議を開催しました。
 モニターの皆様から紙面によりご意見をいただく市政モニター通信は、今年度1月末現在で23通となりました。どのご意見も非常に検討されており、今後の市政の参考とさせていただきます。

2月14日 第4回官民戦略会議

市役所7階特別会議室で開催された第4回官民戦略会議の写真

 市役所7階特別会議室にて、第4回官民戦略会議を開催しました。
 今回は平成31年度伊東市予算案の概要説明を行った後、今後の官民戦略会議のあり方について協議しました。

2月16日~2月20日 美しい伊豆創造センター加盟市町によるタイトップセールス

 2月16日(土曜日)から20日(水曜日)にかけてタイ王国バンコクを訪問し、(一社)美しい伊豆創造センターのトップセールスを実施しました。
 バンコク市内で2月13日(水曜日)~17日(日曜日)まで開催されていた「第24回タイ国際旅行フェア(TITF#24)」の開催にあわせ、伊東市、三島市、東伊豆町、西伊豆町、南伊豆町の各首長が参加したものです。
 TITFの会場では、伊豆半島のプレゼンテーションを始め、来場者へ直接パンフレットを配布するなどPRを行ったほか、タイ国際航空系列のインハウスエージェントを始めとする各旅行代理店や、日本の情報をタイ国内に紹介しているオンラインメディアなどに積極的なセールスを実施しました。
 今回のトップセールスで浮き彫りになった様々な課題を検討し、伊豆半島一丸となって更なるインバウンド誘客を進めてまいります。

第24回タイ国際旅行フェアのブースでの写真
第24回タイ国際旅行フェアで行われた伊豆半島のプレゼンテーションの写真
第24回タイ国際旅行フェアで名刺交換をする伊東市市長の写真
第24回タイ国際旅行フェアにて積極的なセールスを行っている写真
第24回タイ国際旅行フェアでタイ国際航空系列のインハウスエージェントを始めとする各旅行代理店に説明をしている写真

2月21日 高校生ミーティング

伊東商業高校体育館で行われた高校生ミーティングの写真

 伊東商業高校体育館にて、高校生ミーティングを実施しました。
 対象は1年生123人で、事前にこちらから提案したテーマ「伊東の未来に願うこと~こんな伊東で働きたい!~」について、グループに分かれ発表していただきました。
 これからの伊東市を担う若い世代が、地域の問題に関心を持ってもらう良い機会となりました。

2月21日 川奈プロアマトーナメント2019

川奈プロアマトーナメント2019にて挨拶をする伊東市市長の写真

 川奈ホテルにて、川奈プロアマトーナメント2019が開催され、表彰式に出席しました。
 今年で41回目となり、プロ35人を含む約150人が参加し、交流を兼ねて参加者はプレーを楽しみました。
 1979年から始まり、今年41回目を迎える本トーナメントですが、前夜祭で行われたオークションにおける売上金を本市にご寄付いただきました。

2月22日 市議会3月定例会 開会

市議会3月定例会で施政方針を述べる伊東市市長の写真

 本日、市議会3月定例会が開会し、新年度予算を始めとする議案を提出するに当たり、当面する市政の課題と今後の施政方針を述べました。
 3月4日・5日に予算大綱質疑、6日・7日に一般質問を行い、その後議案審議等が予定され、3月22日に閉会予定です。
 施政方針の内容は「平成31年度施政方針」をご覧ください。

2月22日 平成30年度伊東市自衛隊入隊激励会

平成30年度伊東市自衛隊入隊激励会に参加した入隊予定の伊東市在住者3名と伊東市市長の写真

市役所5階中会議室にて、平成30年度伊東市自衛隊入隊激励会を行いました。
今回は3名の伊東市在住者が入隊予定となっており、それぞれに記念品を贈りました。これまでの伊東市から自衛隊への入隊(入校)実績は317名となっております。

2月25日 伊東テニス協会 寄附

体育施設整備基金に寄付を頂いた伊東テニス協会の方々と伊東市市長の写真

 伊東テニス協会から、体育施設整備基金に寄附をいただきました。
 ありがとうございます。

2月28日 三浦按針ゆかりの地全国行脚 田口義明さん伊東入り!

三浦按針ゆかりの地を歩いて巡っている横須賀市の田口義明さんと伊東市市長の写真

 三浦按針(ウィリアム・アダムス)ゆかりの地を歩いて巡っている、神奈川県横須賀市の田口義明さんが市長公室を訪れてくれいました。
 田口さんはこれまで按針の顕彰活動に取り組んでおり、過去3回も全国行脚を実施されております。今回のチャレンジは「按針と徳川家康」をテーマにしたNHKの大河ドラマ化を実現しようと活動されています。

2月28日 伊東市パークゴルフ協会 寄附

体育施設整備基金に寄附を頂いた伊東市パークゴルフ協会の方々と伊東市市長の写真

 伊東市パークゴルフ協会から、体育施設整備基金に寄附をいただきました。
 ありがとうございます。

2月28日 新任(再任)区長委嘱状交付式

市役所7階特別会議室で再任となる新井区長と新任となる富戸区長に委嘱状を交付する伊東市市長の写真

 市役所7階特別会議室にて、再任となる新井区長(増田直一さん)と、新任となる富戸区長(石井照市さん)に委嘱状を交付しました。
 区内の行政協力委員(町内会長)の意見調整や住民要望の協議等に御協力をお願いします。

2月28日 伊東市民劇場 寄附

文化施設整備基金に寄附を頂いた伊東市民劇場の方々と伊東市市長の写真

 伊東市民劇場から、文化施設整備基金に寄附をいただきました。
 ありがとうございます。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書課へメールを送信する

秘書課のメールアドレス hisyo@city.ito.shizuoka.jp