2018年10月

更新日:2019年07月01日

10月1日 伊豆東部火山群防災協議会

伊豆東部火山群防災協議会でスピーチする伊東市長の写真

 市役所災害対策本部室にて、伊豆東部火山群防災協議会を開催しました。
 本協議会の副会長である伊豆市長をはじめ、気象庁、国交省の国の関係部署、県の危機情報課長等が出席し、伊豆東部火山群の伊豆市避難計画と、噴火の影響が及ぶ可能性のある範囲の見直しについて協議しました。

10月1日 第31回伊豆半島7市6町首長会議

市役所8階大会議室で開催された第31回伊豆半島7市6町首長会議でスピーチする伊東市長の写真

 市役所8階大会議室にて、第31回伊豆半島7市6町首長会議を開催しました。会議では、美しい伊豆創造センターと一般社団法人美しい伊豆創造センターについて、2019年4月の組織統合に向けた課題の協議を行いました。
 主に、各市町が一般社団法人美しい伊豆創造センターへ職員を派遣することができるよう、13市町が足並みを揃えて条例等の改正を行うことや、組織統合後の業務整理などについて、協議決定いたしました。
 この組織の統合を契機に、改めて“伊豆は一つ”を再確認する中で、来年度に控えるデスティネーションキャンペーンや、2020東京オリンピック・パラリンピックにおける自転車競技の開催等に向け、取り組んでまいります。

10月2日 経済3団体要望

2019年度の市政に関する要望書を提出する伊東商工会議所、伊東観光協会、伊東温泉旅館ホテル協同組合の経済3団体の写真

 市役所7階特別会議室にて、伊東商工会議所、伊東観光協会、伊東温泉旅館ホテル協同組合の経済3団体による、2019年度の市政に関する要望書が提出されました。
 要望の内容は、JR伊東駅前整備や中心市街地の回遊性向上、道路・海岸整備、訪日外国人対応の充実などです。JR伊東駅前の整備については現在協議を進めているところであり、可能であればワンストップで観光案内ができる機能をもたせていきたいと考えております。

10月2日 一輪車国際大会 入賞報告!

国際一輪車競技大会で準優勝と3位に入賞した稲葉実歩さん幸希さんの姉妹と伊東市長の写真

 伊東市立南小学校6年生の稲葉実歩さんと、双子の姉妹幸希さんが市長公室を訪れ、韓国の安山市で開かれた「第19回国際一輪車競技大会(ユニコン19)」で準優勝と3位に輝いた入賞の報告をしていただきました。
 今回国内の選考会を勝ち抜き、国際大会は初出場でしたが、素晴らしい結果を残されました。ぜひこれからも続けていただきたいと思います。

10月2日 タウンミーティング玖須美地区

玖須美地区で実施されたタウンミーティングでメモを取る伊東市長の写真

 今年度9回目となるタウンミーティングを、玖須美地区(市役所8階大会議室)で実施しました。
 図書館・文化ホール建設についてや、地区の問題等様々なご意見をいただきました。

10月4日 第46回伊東市いきいきスポーツ大会

伊東市いきいきスポーツ大会が行われた玖須美元和田の市民グラウンドで挨拶する伊東市長の写真

 第46回伊東市いきいきスポーツ大会が、玖須美元和田の市民グラウンドで開かれました。
 市内33単位の老人クラブの会員約600人が参加し、魚釣り競走や玉入れなど、個人、団体で11種目を楽しみながら競いました。

10月5日 10月定例市長会議

ホテルアソシア静岡で開催された10月定例市長会議の写真

 静岡市のホテルアソシア静岡にて、10月定例市長会議が開催されました。
 「静岡県市長会役員選考方法申し合わせ事項」の改正についてと、三島市からの提案による「2号認定こども主食費の公定価格への反映について」を協議し、両議題とも異議なく了承されました。

10月9日 第62回伊東市スポーツ祭総合開会式

伊東市スポーツ祭総合開会式が開催された観光会館の様子の写真

 観光会館にて、第62回伊東市スポーツ祭総合開会式が開催されました。
 選手宣誓では伊東ジュニア陸上クラブの鈴木悠大さんと今井美羽奈さんが力いっぱい宣言し、参加者は本年度の開催を祝いました。
 スポーツ祭は2月まで16種目が開かれます。

10月10日 第3回課長会議『未来を拓く』マネジメントディスカッション

第3回課長会議『未来を拓く』マネジメントディスカッション会議中の写真

 2019年度の予算編成に向け、第3回課長会議『未来を拓く』マネジメントディスカッションを開始しました。本日から始まり、各部ごと12日まで行います。
 市長経営方針に基づき、副市長ヒアリングを踏まえた上で各部の新規事業、施策展開について確認していきます。

10月10日 吉田区・吉田財産区 要望

伊東市長に要望書を提出する吉田区と吉田財産区の方々の写真

 吉田区と吉田財産区が市長公室を訪れ、一碧湖周辺の整備推進について要望書を提出されました。
 要望書の中では、周遊路の橋欠落箇所や湖畔トイレの改修をはじめとした整備のほか、官民一体となり魅力ある観光地として活性化するよう求めています。一碧湖は伊東の観光資源であり、今後整備に力をいれてまいります。

10月10日 人権擁護委員委嘱状伝達式

人権擁護委員として務めていただいている佃正幸さんに委嘱状を渡す写真

 市役所7階特別会議室にて、10月1日から人権擁護委員として務めていただいている佃正幸さんの委嘱状伝達式を行いました。
 佃さんは2018年6月市議会において承認を受け、その後法務省に推薦し、今回法務大臣から委嘱されました。人権擁護委員として3期目となります。

10月10日 クワトロガールズFC 東海大会出場報告!

東海大会への出場報告のために訪れたクワトロガールズFCの皆さんと伊東市長の写真

 静岡県東部を中心に活動している女子サッカーチームクワトロガールズFCが、10月14日(日曜日)に開催される2018フジパンカップ(U-12)サッカー大会(少女の部)東海大会に出場が決まり、その報告に市長公室を訪れてくれました。
 練習拠点は長泉町で、伊東市からは富戸小の木村結菜さん、八幡野小の宮口詩依さん、南小の齊藤蒼さんの3人が選手登録し、活動をしています。

10月11日 CVA収録 達っちゃんに聞く

「達っちゃんに聞く」の収録に臨む伊東市長の写真

 CVAスタジオにて、「達っちゃんに聞く」を収録しました。
 今回のテーマは、2018年9月定例会における質問概要についてです。決算大綱質疑から一般質問まで、各議員から上がった質疑についてお答えしました。

10月11日 ワンズリゾート城ケ崎海岸 オープン

ワンズリゾート城ケ崎海岸のオープンイベントで行われたテープカットの写真

 富戸にあるホテル・アンビエント伊豆高原をはじめとする国内約20のホテルを運営するセラヴィリゾート泉郷が、犬と一緒に泊まれる高級志向のホテル「ワンズリゾート城ケ崎海岸」を八幡野にオープンさせました。
 全国から訪れる観光客の皆さんには、ホテルの利用をきっかけにして伊東の良さを感じていただきたいと思います。

10月15日 厚生労働大臣表彰受賞報告

救急医療功労者厚生労働大臣表彰を受賞された青木榮三郎さんと伊東市長の写真

 吉田にある青木クリニックの院長である青木榮三郎さんが、本年度の救急医療功労者厚生労働大臣表彰を受賞され、この度受賞報告に市長公室を訪れてくれました。
 地域の救急医療への貢献が高く評価され、本年度の表彰は全国で29人・11団体、県内では青木さんだけでした。

10月15日 第3回雇用環境改善会議

 市役所2階中会議室にて、第3回目となる雇用環境改善会議を開催しました。市内の事業所や観光・商工団体の代表者35人が出席しまし、「大家族的経営」で知られる松川電気(浜松市)の小沢邦比呂社長の講話を聴いた後、人材確保・育成について意見交換しました。
 伊東の良さを強調できる方法を会議でまとめ、人材確保につなげてまいります。

第3回雇用環境改善会議でプロジェクターで資料を説明する写真
第3回雇用環境改善会議で意見交換する写真

10月17日 図書館文化ホール 第1回検討会

伊東市の図書館・文化ホールの検討会に公募で構成された11人の委員と伊東市長の写真

 市役所8階大会議室にて、伊東市の図書館・文化ホールの建設候補地と単体と複合かの建設形態を決める「第1回検討会」を開催しました。
 文化、観光、商工、建設などの団体や教育関係者、公募の11人で委員を構成し、会長に三枝俊次さん(社会教育委員)、副会長に佐藤和也さん(商工会議所)を選任しました。
 初回は庁内のワーキンググループがまとめた方向性、地域タウンミーティング、未来ビジョン会議で出された意見などを確認しました。

10月17日 第7回未来ビジョン会議

市役所8階大会議室で開催された第7回未来ビジョン会議で挨拶する伊東市長の写真

 市役所8階大会議室にて、第7回目となる未来ビジョン会議を開催しました。「にぎわいの創出」をテーマに委員の皆さんが意見交換を行い、写真・動画共有アプリ「インスタグラム」への投稿を意識した撮影ポイントの設置、アーケード商店街の有効活用などの提案がありました。
 委員の皆さんの若い視点を取り入れながら、今以上に伊東の魅力を高めてまいります。

10月19日 第127回東海市長会 通常総会

三重県桑名市で開催された第127回東海市長会通常総会に出席する伊東市長の写真

 三重県桑名市にて、第127回東海市長会通常総会が開催され、出席しました。
 会議では、来賓の三重県知事から祝辞があったほか、議長の選出、新市長の紹介が行われ、地方分権改革の推進及び地方行財政の充実強化についてなどの各議案について審議しました。

10月21日 齊藤大氏 旭日双光章を祝う会

齊藤大氏旭日双光章を祝う会で祝辞を述べる伊東市長の写真

 伊東ガス株式会社代表取締役社長社長で静岡県法人会連合会副会長の齊藤大さんが、2018年春の叙勲で旭日双光章(納税功労)を受章し、その祝賀会に出席しました。
 熱海伊東法人会会長として、納税の啓蒙や税知識の普及活動等に長年携わっていただき、地域の納税意識向上に寄与していただきました。

10月21日 伊東市三曲連盟45周年記念演奏会

伊東市三曲連盟45周年記念演奏会で挨拶する伊東市長の写真

 ひぐらし会館にて、伊東市三曲連盟45周年記念演奏会が開催され、同連盟に所属する市内外の7団体が19曲を披露しました。
 出演者の皆様は練習の成果を披露し、息の合った演出で来場者を魅了しました。

10月22日 伊豆横断道路建設促進期成同盟会

 静岡県庁副知事室にて、伊豆横断道路建設促進期成同盟会による平成30年度要望活動を行いました。
 同盟会会長の伊豆市長、副会長の東伊豆町長などが参加し、要望概要の説明を行った後、意見交換を行いました。

 伊豆半島の背骨部分である伊豆縦貫自動車道の整備とともに、肋骨部分となる伊豆横断道路の早期改良を求めていきます。

伊豆横断道路建設促進期成同盟会の方々と伊東市長の写真
要望活動を行った静岡県庁副知事室での会議の写真

10月23日 平成30年度静岡県戦没者秋季追悼式

 静岡市にある靜岡縣護國神社にて、平成30年度静岡県戦没者秋季追悼式が行われました。
 約2,200人が参加し、先の大戦における戦没者に対し、追悼の意を捧ました。

静岡県戦没者秋季追悼式が行われた靜岡縣護國神社の写真
靜岡縣護國神社の鳥居の下を歩く伊東市長の写真

10月23日 行政協力委員長(区長)との懇談会

行政協力委員長(区長)との懇談会が実施された市役所7階特別会議室の写真

 新年度予算編成に地域の意見を反映させるため、市役所7階特別会議室にて行政協力委員長(区長)との懇談会を開催しました。
 湯川区からは湯川区民会館の建設に向けた協議の場を求める要望が上がり、なるべく早い段階で話し合いの場をつくっていく方針を示し、その他各区から出された要望の対処などについて説明しました。

10月23日 行政協力委員表彰式

行政協力委員表彰を受けられた鎌田区城山町内会の稲本輝雄さんと伊東市長の写真

 市役所7階特別会議室にて、行政協力委員表彰式を行いました。今回表彰したのは、鎌田区城山町内会の稲本輝雄さんです。稲本さんは1979年から城山町内会の副会長等の役職を7年間、2002年から現在に至るまで町内会長として13年間務められました。地域発展のためご活躍いただいています。

10月24日 第3回官民戦略会議

市役所7階特別会議室で開催された第3回官民戦略会議の写真

 市役所7階特別会議室にて、第3回目となる官民戦略会議を開催しました。伊東商工会議所、伊東観光協会、伊東温泉旅館ホテル協同組合の役員が出席し、伊東市の観光・産業政策について意見交換を行いました。
 その中で、観光協会と市の連携について、観光案内所の運営についてなどを協議し今後の政策について具体的な対応を検討しました。

10月24日 伊東市消費生活相談員委嘱状交付式

伊東市消費生活相談員の委嘱状の交付を受ける大沼敏男さんの写真

 市役所7階特別会議室にて、伊東市消費生活相談員の委嘱状交付式を行いました。
 今回委嘱した大沼敏男さんは、来年11月から相談業務に当たっていただきます。これまでの経験を活かしていただき、市民に寄り添った相談対応をお願いいたします。

10月24日 ジュニア五輪中学バレー 宇佐美中谷昴聖さん県代表報告!

ジュニア五輪中学バレーで県代表に選ばれた谷昴聖さんと伊東市長の写真

 伊東市立宇佐美中学校バレーボール部の谷昴聖さんが、12月25日~28日にかけて大阪市の丸善インテック・アリーナ大阪で開かれる「JOCジュニアオリンピックカップ・第32回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」の県選抜入りが決まり、その報告に市長公室を訪れてくれました。
 支えてくれる方々に感謝し、日頃の成果を出し切れるよう期待しています。頑張れ!

10月24日 障害者スポーツ 井戸杏香さん2種目で全国優勝

全国障害者スポーツ大会2種目で優勝した井戸杏香さんと伊東市長の写真

 静岡県立東部特別支援学校伊豆高原分校の井戸杏香さんが、福井県で開催された「第18回全国障害者スポーツ大会」に出場し、ジャベリックスローと立ち幅跳びの2種目で優勝を果たしました。
 これからも素晴らしい結果を残していけるよう応援しています。おめでとうございます。

10月24日 第11回地域タウンミーティング八幡野地区

八幡野コミュニティセンター3階大会議室で開催された第11回地域タウンミーティングの写真

 八幡野コミュニティセンター3階大会議室にて、第11回目となる地域タウンミーティングを開催しました。
 図書館・文化ホール建設、滞在型リフレッシュリゾート地推進事業について以外にも多くのご意見をいただき、現状を確認できるものについては現地に赴き対応を検討してまいります。

10月25日 分譲地自治会役員との懇談会

分譲地自治会役員との懇談会で挨拶する伊東市長の写真

 来年度予算に地域の声を反映させるため、今年も分譲地自治会役員との懇談会を開催しました。
 市内全域の分譲地自治会役員13人が出席し、八幡野で事業が進んでいる「大規模太陽光発電施設(メガソーラー)の建設反対」や、「同報無線の難視聴解消」などの意見が出されました。

10月26日 ANJINプロジェクト連絡協議会NHK大河ドラマ化要望

NHKに要望書を提出したANJINプロジェクト連絡協議会の皆さんとの写真

 伊東市、神奈川県横須賀市、大分県臼杵市、長崎県平戸市の4市で構成するANJINプロジェクト連絡協議会において、NHKに「三浦按針と徳川家康」をテーマにした大河ドラマ制作を求める要望書を提出しました。
 4市の市長に、顧問の小泉進次郎衆院議員も加わり、今春開始した署名活動を猛アピールし、早期ドラマ化を訴えました。

10月30日 第70回静岡県東部市長会議

生きいきプラザで開催された静岡県東部市長会議の写真

 伊豆市にある生きいきプラザにて、第70回静岡県東部市長会議が開催され、出席しました。
 御殿場市から提出された議案である「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた観光施策について」を協議し、各市独自の取り組みを検討する中で、東部地域全体としての観光誘客についても今後連携していくことを確認しました。

10月31日 旅館坐漁荘 北海道胆振東部地震災害義援金に支援

北海道胆振東部地震災害にかかる義援金を支援下さった旅館坐漁荘の方々と伊東市長の写真

 伊東市八幡野にある「ABBA RESORTS IZU・坐漁荘」が市長公室を訪れ、北海道胆振東部地震災害にかかる義援金を伊東市に託していただきました。
 義援金は、地震が発生した直後から約2か月間、館内のレストランに募金箱を設置し、オーナーや従業員、宿泊者から募っていただいたものです。

10月31日 食品衛生優良施設「食事処・竜馬」 厚生労働大臣表彰受賞

食品衛生優良施設として厚生労働大臣表彰を受賞された「食事処・竜馬」の村井政秀さんと伊東市長の写真

 伊東食品衛生協会常務の村井政秀さんが営む八幡野の和食店「食事処・竜馬」が、食品衛生優良施設として、国内最高となる本年度の厚生労働大臣表彰を受賞しました。
 報告に訪れてくれた村井さんは、伊東飲食業組合長を務めているほか、食品衛生指導員としても25年間、地域の食中毒防止や衛生向上に力を尽くしていただいております。

10月31日 ボッチャ杉村英孝選手 2018アジアパラ競技大会団体戦第3位・個人戦第6位結果報告

2018アジアパラ競技大会で入賞された杉村英孝選手と伊東市長の写真

 10月6日から13日にかけてインドネシア・ジャカルタで行われた「2018アジアパラ競技大会」に杉村英孝選手がボッチャ競技日本代表として出場し、団体戦で第3位、個人戦で6位入賞の成績を収めました。
 これまでの華々しい国際大会戦歴と今回のご活躍は、まさに伊東市の誇りであります!

10月31日 タウンミーティング十足地区

十足区民会館で開催された第12回地域タウンミーティングの写真

 十足区民会館にて、第12回目となる地域タウンミーティングを開催しました。
 図書館・文化ホール建設、滞在型リフレッシュリゾート地推進事業について以外にも多くのご意見をいただき、非常に活発な意見交換を行うことができました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書課へメールを送信する

秘書課のメールアドレス hisyo@city.ito.shizuoka.jp