2018年9月

更新日:2019年07月01日

9月1日 伊東市総合防災訓練実施!

2018年9月1日 ヘルメットを被り防災訓練に参加する人々の写真

 防災の日である9月1日の土曜日、雨が降りしきる中、市内各地区で防災訓練が実施されました。
 本年度の伊東市総合防災訓練は、宇佐美小学校をメイン会場に宇佐美区と合同で開催し、自主防災会や地区の住民・児童・生徒、消防や警察など約710人が参加し、シェイクアウト訓練や初期消火訓練など防災体制の確認を行うほか、本年度初めて実施するペット同行避難訓練や「HUG(避難所運営ゲーム)」、「DIG(災害図上訓練)」、自主防災組織災害対応訓練「イメージTEN」などが行われました。

9月3日 市議会9月定例会 浴衣議会として開会!

 9月3日(月曜日)、市議会9月定例会が開会しました。
 初日となる今日は、今夏、市が推進している「Hikari to Yukataにぎわい演出事業」を盛り上げるため、出席者全員で浴衣を着用して議会に臨み、私が平成29年度決算に係る決算概要説明を行いました。
 本9月定例会は、本日から9月28日までの会期26日間を予定し、平成29年度伊東市一般会計歳入歳出決算を始めとする決算11件のほか、6件の議案をご審議いただきます。

 浴衣議会は初日のみとなりますが、引き続き、全国有数の温泉地である伊東温泉独自の取組として、市内外にPRしていきたいと思います。

2018年9月3日 浴衣姿で議会席に座る市職員の写真
2018年9月3日 浴衣を着て市議会の演壇に立つ市長の写真
2018年9月3日 全員浴衣を着用して議会が行われる様子の写真

9月3日 イギリス・メドウェイ市との学生交換プログラム 帰庁報告

2018年9月3日 市長公室の椅子に座り帰国の報告をする里吉凛香さんと市長の写真

 本市と友好都市を提携しているイギリス・メドウェイ市との学生交換プログラムに参加した里吉凛香さんが帰国の報告に来てくださいました。
 里吉さんは、8月3日から11日の間、自宅にメドウェイ市の学生を迎えた後、11日から29日にはメドウェイ市にてホームステイをし、中世の古城や教会を訪問したほか、現地の学生と交流を深めました。
 この経験を生かし、メドウェイとの懸け橋になっていただくことを期待します。

9月4日 国際観光温泉文化都市伊東市における重要施策の推進に係る静岡県への要望を実施!

 県庁において、国際観光温泉文化都市である伊東市において重要な施策の積極的な推進に関する要望書を提出し、川勝平太知事に要望内容の説明を行いました。あわせて、土屋副知事、吉林副知事、難波副知事にも、それぞれ所管事項の要望を行いました
 また、静岡県議会 自民改革会議 薮田宏行代表に要望書を提出し、要望内容の説明を行いました。

2018年9月4日 伊東市からの要望書を手渡しする伊東市長と受け取る川勝平太知事の写真
2018年9月4日 伊東市からの要望書を手渡しする伊東市長と受け取る土屋副知事の写真
2018年9月4日 伊東市からの要望書を手渡しする伊東市長と受け取る吉林副知事の写真
2018年9月4日 伊東市からの要望書を手渡しする伊東市長と受け取る難波副知事の写真
2018年9月4日 伊東市からの要望書を手渡しする伊東市長と受け取る薮田幹事長の写真

9月4日 日本競輪学校屋内型250メートルトラック建設工事 起工式

2018年9月5日 起工式にて玉串を奉納し柏手を打つ市長の写真

 伊豆市の日本競輪学校敷地内において行われた、屋内型250メートルトラック建設工事の起工式に出席しました。
 本建設工事は、2020年の東京オリンピック及び世界に通用する競輪選手の育成に向け、日本競輪学校内に新たに競走路を設けるものです。
 来年6月の完成に向け、安全に工事が進捗することを祈願します。

9月7日 9月定例市長会議 市長・町長合同連絡会議

2018年9月7日 円卓を囲み会議をする県内の市長・町長の写真

 磐田市にある磐田グランドホテルにて、9月定例市長会議及び市長・町長合同連絡会議が開催され、県内の市長、町長等が出席しました。
 定例市長会議では、富士市から提案された「公立小中学校及び保育園・幼稚園へのエアコン設置に係る財政措置について」等を協議したほか、10月に開催される東海市長会通常総会に提出する議案について報告を受けました。
 引き続き行われた市長・町長合同連絡会議では、東日本大震災に係る職員派遣等について報告を受け、市町の当面する諸問題について説明がありました。

9月10日 民生委員・児童委員委嘱状伝達式

2018年9月10日 民生委員委嘱式にて委嘱状を受け取る鳥居陽子さんの写真

 市役所7階特別会議室にて、富戸、大室高原8・11丁目地区の民生委員・児童委員の委嘱状伝達式を行いました。
 新任となる鳥居陽子さんに、厚生労働大臣、県知事からの委嘱状を手渡しました。地域の良き相談相手として、ご協力をお願いします。

9月12日 長寿者 表敬訪問

2018年9月12日 寿詞とコチョウランの鉢植えを贈る市長と受け取る津金徳さんの写真

 来年の1月に100歳を迎える荻の津金徳さんを表敬訪問し、コチョウランの鉢植えなどを贈り長寿をお祝いしました。
 これからも健康に気を付けて長生きしていただきたいと思います。

9月14日 秋の宇佐美野外音楽祭 開催!

2018年9月14日 音楽祭の会場(朝善寺のお堂)にて挨拶する市長の写真

 宇佐美の朝善寺で行われた「秋の宇佐美野外音楽祭」に出席しました。
 この音楽祭は、伊東市音楽の街づくりコンサート実行委員会(岩間吉治代表)が主催するもので、アルプス音楽を奏でるプロ演奏団体「ライヒェンバッハ」とヨーデル歌手らが出演し、明るく、陽気な音楽で市内外から詰め掛けた約200人を魅了しました。

9月20日 男女参画講演会

2018年9月20日 健康福祉センターに来場した市民の前で挨拶する市長の写真

 健康福祉センターにて、伊東市女性連盟主催の男女参画講演会「長寿社会を安心して暮らすための老後資産マナー」が開催されました。
 市民約70人が来場し、「ゆとりある老後」を過ごすためのポイントを学びました。

9月20日 伊東市民病院 「地域医療支援病院」に承認

2018年9月20日 市長へ承認報告をする荒堀憲二管理者と関係者の人達の写真

 伊東市民病院の荒堀憲二管理者が市長公室を訪れ、市民病院が県から「地域医療支援病院」に承認されたことを報告していただきました。
 「地域医療支援病院」は県内で22施設目となり、熱海伊東医療圏域では初めてとなります。地域の開業医と緊密に連携し、今後も市民の健康を守る拠点として役割を果たしていただきたいと思います。

9月20日 タウンミーティング荻地区

2018年9月20日 席を立ち話をする市長と両隣に座る副市長の写真

 今年度8回目となるタウンミーティングを、荻地区(生涯学習センター荻会館)で実施しました。
 図書館・文化ホール建設についてや、地区の問題等様々なご意見をいただきました。

9月21日 市内県立3高校 全国大会入賞報告!

2018年9月21日 全国大会入賞の生徒7人と並ぶ市長の写真

 市内の県立3高校で8月に全国大会で入賞した生徒7人が市長公室を訪れ、喜びの報告を受けました。
 訪れたのは、インターハイ水泳競技大会男子個人メドレーで2冠を達成した伊東高校水泳部3年の松本周也君と、全国高校漫画選手権大会で準優勝した城ケ崎分校美術部3年の上田小晴さん、古郡夏渚さん、田端月穂さん、糟谷美月さん、杉山惟咲さんとインターハイ・ボクシング競技ウェルター級で8位に入賞した伊東商業高校3年の上原大樹君です。これからも目標を持って続けていただきたいと思います。

9月21日 全国中学生都道府県対抗野球大会

2018年9月21日 中学生野球大会の開会式で登壇者の話を聴く主将たちの写真

 「全国中学生都道府県対抗野球大会」の開会式が伊豆市の中伊豆ワイナリーヒルズで開かれ、出場する全国48チームの主将が集まりました。
 各主将は一人ずつ意気込みを語り、来賓の川勝平太知事からは激励の言葉がありました。試合は22日に開幕し、6市8会場で23日まで1次リーグが行われます。

9月23日 第46回JC旗争奪ジュニアサッカー大会

2018年9月23日 大会に出場する小学生へ挨拶をする市長の写真

 川奈の小室山総合グラウンドにて、第46回JC旗争奪ジュニアサッカー大会が開催されました。
 小学生34チームが出場し、各部門で熱戦が繰り広げられました。会場には多くの人たちが訪れ、子どもたちに拍手や声援を送っていました。

9月24日 消防フェスタ

2018年9月24日 消防庁舎にて消防団員の前で挨拶をする市長の写真

 桜木町の消防庁舎にて、今年も消防フェスタが開催されました!
 家族連れを中心に多くの市民が集まり、消火やはしご車体験などを通じて、楽しみながら消防活動への理解を深めました。

9月24日 第32回按針生誕祭

2018年9月24日 モニュメントの前で献花をする市長の写真

 伊東市の松川河口で約400年前に、国内初の洋式帆船を建造した英国人ウィリアム・アダムス(日本名・三浦按針)の「第32回生誕祭」渚町の按針メモリアルパークで開催されました。
 会員の方々など約50人が出席し、献花、礼拝などを通じ按針の偉業をたたえました。

9月25日 伊東市国民健康保険運営協議会 答申

2018年9月25日 市長公室で国保答申を受ける市長の写真

 2018年8月9日付けで諮問をいたしました、伊東市国民健康保険税の賦課限度額の改正について、伊東市国民健康保険運営協議会より答申を受けました。
 答申の概要は諮問どおりの内容で、基礎課税分の賦課限度額の引き上げとなり、対象世帯は140世帯程度、影響額は521万円程度の増収見込みとなっています。

9月25日 職員組合要求書 提出

2018年9月25日 職員組合から要求書を受け取る市長の写真

 静岡自治体労働組合総連合が市長公室を訪れ、職員の労働環境の向上に向けた要求書を提出されました。
 必要に応じ、適切に対処してまいります。

9月28日 市議会9月定例会 閉会

2018年9月28日 市議会で起立採決をとる様子の写真

 本日、市議会9月定例会最終本会議を迎え、意見書4件を即決して閉会しました。
 例年正副議長の辞職に伴う正副議長選が追加上程されますが、今年は1年任期を取りやめ、井戸議長と長沢正副議長は、来年の改選まで続投されます。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書課へメールを送信する

秘書課のメールアドレス hisyo@city.ito.shizuoka.jp