2018年7月

更新日:2019年07月01日

7月1日 第63回松川タライ乗り競走開催!

第63回松川タライ乗り競走に出席した浴衣姿の伊東市長の写真

 伊東温泉に夏の訪れを告げるイベント「第63回松川タライ乗り競走」を開催しました!
 中心市街地を流れる伊東大川(松川)で実施し、外国人を含む市民や観光客ら200人以上が参加し、会場を大いに盛り上げてくれました。

7月1日 リエティフェア オリーブ植樹式

渚町にあるリエティ広場で開催されたリエティフェアに出席した伊東市長の写真

 渚町にあるリエティ広場にて、今年もリエティフェアが開催されました。イタリアのリエティ市とは今年で友好都市提携33年を迎え、今月13日から19日にかけて佐野副市長を団長とした訪問団がさらなる交流を深めるためリエティ市を訪問します。

オリーブの樹の植樹を行う伊東市長たちの写真

 オリーブの樹の植樹も今回で18本目となり、友好都市の絆を祝うイベントとなりました。

7月3日 伊東市パークゴルフ連盟 按針祭記念大会

伊豆ぐらんぱる公園パークゴルフ場で開催された按針祭記念大会で挨拶をする伊東市長の写真

 伊豆ぐらんぱる公園パークゴルフ場にて、伊東市パークゴルフ連盟主催の按針祭記念大会が開催され、出席しました。
 全36ホールをストロークプレイにより実施し、日差しが強い中ではありましたが、参加者は気持ちのよい汗を流されていました。

7月3日 リエティ訪問団 結団式

市役所特別会議室で結団式を行ったイタリア・リエティ市の「太陽の祭り」50周年記念訪問団と伊東市長の写真

 伊東市の友好都市、イタリア・リエティ市の「太陽の祭り」50周年記念訪問団が、市役所特別会議室で結団式を行いました。
 佐野博之副市長を団長とする13人で訪問し、同祭りの節目を祝い、両市の絆をより深めてくるほか、市民の相互派遣の実現に向けた協議を行ってもらいます。

7月3日 平成30年度伊東市史編さん委員会

市役所特別会議室で行われた伊東市史編さん委員会の写真

 市役所特別会議室にて、平成30年度伊東市史編さん委員会を実施しました。
 平成29年度の事業経過報告を行い、平成30年度以降の事業計画について審議しました。

7月5日 伊東市固定資産評価審査委員会委員 伊東市教育委員会委員 発令式

固定資産評価審査委員会委員の新任委員である松屋永久さんと伊東市長の写真

  市役所7階特別会議室にて、伊東市固定資産評価審査委員会委員と伊東市教育委員会委員の発令式を行いました。

 固定資産評価審査委員会委員の新任委員である松屋永久さんには、中立の立場から固定資産の評価額の適否に関する審査を行っていただきます。

教育委員会委員の再任委員である山本香織さんと伊東市長の写真

 教育委員会委員の再任委員である山本香織さんには、引き続き、市民と教育とのパイプ役として活動をお願いいたします。

7月5日 伊東市文化振興会議

伊東市文化振興会議にて委員の皆様に任命書を交付する伊東市長の写真

 市役所第1委員会室にて、伊東市文化振興会議が行われ、委員の皆様に任命書を交付しました。
 2016年6月30日に設置された同会議は、過去4回にわたり活発な協議を重ね、「伊東市文化振興基本構想」がまとめられました。
 今後の本市における文化施策を推進する際の方針としても位置付けて、各種事業に反映してまいります。

7月5日 平成30年度第1回地域づくりに関する円卓会議

市役所7階特別会議室で行われた第1回地域づくりに関する円卓会議の写真

 市役所7階特別会議室にて、平成30年度第1回地域づくりに関する円卓会議が行われました。
 熱海土木事務所と東部農林事務所の各所長が出席し、前年度実施事業の報告と今年度予定事業についての説明があった後、意見交換を行いました。

7月5日 自治大学校 出発式

自治大学校へ入学する杉山宏生生涯学習課長の出発式で激励する伊東市長の写真

 自治大学校へ入学する、杉山宏生生涯学習課長の出発式を行いました。
 7月9日から入寮し、高度な研修や専門研修を受けていただきます。総合的な政策形成能力や行政管理能力を身に付けて、再び伊東市のために力を尽くしてください。

7月6日 静岡県市長会 7月定例市長会議

ホテルアソシア静岡で行われた静岡県市長会7月定例市長会議の写真

 静岡市のホテルアソシア静岡にて、静岡県市長会7月定例市長会議が行われ、出席しました。
 「小・中学校校舎の新築又は改築に伴う助成制度について」等を協議したほか、平成29年度の事業報告及び歳入歳出決算について確認しました。

7月6日 公益財団法人都市自治振興協会 理事会

ホテルアソシア静岡で行われた公益財団法人静岡県都市自治振興協会理事会の写真

  引き続き、公益財団法人静岡県都市自治振興協会理事会が行われ、出席しました。
 第1号議案について、同法人の理事長に伊東市長が選定され、その後各議案について審議しました。

7月8日 宇佐美 海開き

宇佐美海水浴場海開き海上安全祈願祭での「アサリまき」をする伊東市長の写真

 宇佐美海岸城宿 海の家「うさみ館」前にて、宇佐美海水浴場海開き海上安全祈願祭が行われ、出席しました。
 神事に続き、恒例の「アサリまき」を行い、今年も伊東へ海水浴を楽しみに来られる皆さんを迎える準備が整いました!

7月8日 第5回寛仁親王記念ワールドグランプリ国際自転車競技大会

伊豆市のベロドロームで開催された寛仁親王記念ワールドグランプリ国際自転車競技大会の写真

 伊豆市のベロドロームにて、第5回寛仁親王記念ワールドグランプリ国際自転車競技大会が開催され、出席しました。
 世界の豪脚とうたわれる海外の選手と、それを迎え撃つ日本の選手が参加し、熱戦が繰り広げられました。

7月8日 彬子女王殿下 記念夕食会

寛仁親王記念ワールドグランプリ国際自転車競技大会を観戦された彬子女王殿下との記念夕食会の写真

  中伊豆ワイナリーシャトーT・Sにて、第5回寛仁親王記念ワールドグランプリ国際自転車競技大会を観戦された彬子女王殿下との記念夕食会が開かれ、参加しました。
 大会名となっている故寛仁親王殿下は、自転車競技をはじめとする、スポーツの振興に力を尽くされました。

7月10日 温泉所在都市協議会総会

東京都千代田区の都市センターホテルで開催された温泉所在都市協議会総会の写真

 東京都千代田区の都市センターホテルにて、全国109市が加盟する温泉所在都市協議会総会が開催されました。
 平成29年度収支決算のほか、平成30年度収支予算(案)及び事業計画(案)について審議され、承認されました。
 また、「温泉所在都市に対する税財源措置及び施策に関する要望(案)」についても審議を行い、今後関係省庁等に要望することを決定しました。

7月11日 土地取得に係る業務見直し検討委員会 開催!

第1回市土地取得に係る業務見直し検討委員会についてのコメントをする伊東市長の写真

 本日、第1回市土地取得に係る業務見直し検討委員会をを開催しました。
 同委員会は、佐野博之副市長を委員長に、部課長10人と有識者(税理士、司法書士)3人で構成しており、前市長在任112年間の10カ所の土地取得を検証し9月に結果を公表する予定です。続いて適正な土地取得のマニュアルを作成し11月に公表する予定です。

7月11日 青色防犯パトロール時に使用する帽子及び腕章の交付

伊東市生活安全推進協議会の皆様に帽子と腕章を交付する伊東市長の写真

 本日から20日(金曜日)までの間実施される、夏の交通安全県民運動にて使用する帽子及び腕章を伊東市生活安全推進協議会の皆様に交付いたしました。

7月11日 夏の交通安全県民運動出陣式

夏の交通安全県民運動の出陣式が行われた市役所庁舎地下1階西側ロビーの写真

 市役所庁舎地下1階西側ロビーにて、2018年夏の交通安全県民運動の出陣式を行いました。本年は、7月11日(水曜日)から7月20日(金曜日)までの10日間、「安全を つなげて広げて 事故ゼロへ」のスローガンのもと実施されます。

7月12日 第2回官民戦略会議 開催!

庁舎7階特別会議室で行われた「伊東市官民戦略会議」の第2回会議の写真

 庁舎7階特別会議室にて、市幹部職員と伊東商工会議所、伊東観光協会、伊東温泉旅館ホテル協同組合の3団体幹部を委員とする「伊東市官民戦略会議」の第2回会議を開き、JR伊東駅前の再開発やオリンピック・パラリンピックに係る来誘客のおもてなしなどについて意見交換を行いました。

7月12日 要保護児童対策地域協議会

庁舎7階特別会議室で開催された要保護児童対策地域協議会の写真

 庁舎7階特別会議室にて要保護児童対策地域協議会を開催し、代表者会議の委員に委嘱状を交付しました。
 本協議会は、虐待の疑いがある児童を早期に発見し、適切に保護するための施策を協議する会です。中でもこの代表者会議は、日ごろ虐待防止に関わる機関の代表者が集まる貴重な機会で、事例検討等を通して各機関の役割を再確認するとともに、連携や協力の推進に努めていただきたいと思います。

7月12日 特別職報酬等審議会による答申

伊東市特別職報酬等審議会の肥田会長から答申書を受け取る伊東市長の写真

 本日、伊東市特別職報酬等審議会の肥田会長から答申書を受理しました。
 同審議会において、市長など特別職の報酬について「現行の額に据え置くことが適当」との結論が出されました。

7月12日 伊東市国民健康保険運営協議会 委嘱

国民健康保険運営協議会委員に委嘱状を交付する伊東市長の写真

 市役所低層棟3階の委員会室にて行われた国民健康保険運営協議会に出席し、委員17人に委嘱状を交付しました。
 国民健康保険事業につきましては、非常に大きな制度改革を迎え、この4月からは県と市町で国保事業を共同運営することとなり、本市における国保税率も10年振りに見直されたところです。
 委員の皆様には、2021年3月31日までの任期において、それぞれの立場から活発なご意見を賜りますようお願い申し上げます。

7月12日 第3回地域タウンミーティング(松原)

伊東ふれあいセンターで開催された第3回地域タウンミーティングに出席した伊東市長の写真

 伊東ふれあいセンターにて、第3回地域タウンミーティング(松原)を開催しました。
 松原区民を中心に45人が参加し、忌憚のない意見交換を行いました。
 本日は、松原林道で度々発生している土砂崩れや温泉会館の建替えをはじめとした地域の課題から、市内に観光関係の案内表示が少ないことなどの市全体に共通する課題が挙げられました。
 地域タウンミーティングでいただいたご意見については、今後の市政運営の参考とさせていただいています。

7月13日 伊東温泉つつじ祭 俳句大会表彰式

 小室山公園で開催されるつつじ祭りにちなんで開催された「伊東温泉つつじ祭り 俳句大会」の表彰式に出席しました。
 本年は、全国から910句が応募され、伊東市長賞に伊東市在住の後藤みどり様が選ばれ、私から賞状と記念品を贈呈しました。

「伊東温泉つつじ祭り 俳句大会」の表彰式で賞状を贈呈する伊東市長の写真
「伊東温泉つつじ祭り 俳句大会」の表彰式で挨拶をする伊東市長の写真

7月18日 浴衣姿で県知事表敬訪問

 本日、私と観光関係者の皆様で、浴衣姿にて川勝県知事を表敬訪問しました。
 来年4月から6月に展開される「静岡デスティネーションキャンペーン」を見据えた観光事業「HIKARI to YUKATA(ヒカリトユカタ)にぎわい演出事業」などを浴衣姿でPRしました。
 あわせて、伊東温泉観光・文化施設東海館内にオープンした浴衣レンタルスペース「ゆかたび」の報告とともに、11月上旬に開催予定の食べ歩き・飲み歩きイベント「第8回伊東湯のまちバル」についてもPRを行いました。

浴衣姿で川勝県知事を表敬訪問した観光関係者の皆様と伊東市長の写真
浴衣で巡る伊東温泉のポスターを持った川勝県知事と浴衣姿の伊東市長と観光関係者の皆様の写真

7月18日 第4回地域タウンミーティング(岡)

 第4回地域タウンミーティング(岡)を開催しました。
 会場となった健康福祉センターには、105人の参加者が集まり、積極的な意見交換を行いました。
 図書館・文化ホール建設に向けた新たな提案や災害時の対応(避難経路の確保や避難所の充実)など、日頃、皆さんが気になっている点について多くの意見を述べていただきました。
 いただいたご意見については、今後の市政運営の参考とさせていただいています。

健康福祉センターで行われた第4回地域タウンミーティングで意見を述べる伊東市長の写真
健康福祉センターで行われた第4回地域タウンミーティングで意見を述べる地域の皆さんの写真

7月19日 豪雨被災自治体(広島県呉市)派遣報告及び派遣激励

 2018年7月豪雨において被害を受けられた広島県呉市に派遣された危機対策課の和田弘貴防災専門官から、現地の被害状況や活動内容の報告を受けました。
 また、7月28日(土曜日)~8月2日(木曜日)に保健師として新たに派遣される予定の稲葉公子さんに激励の言葉を述べました。

危機対策課の和田弘貴防災専門官から現地の被害状況や活動内容の報告を受ける伊東市長の写真
保健師として新たに派遣される予定の稲葉公子さんに激励の言葉を述べる伊東市長の写真

7月20日 タレント山田邦子さん がん撲滅チャリティーコンサート

タレントの山田邦子さんと握手をする伊東市長の写真

 伊東マリンタウンにて、タレントの山田邦子さんが団長を務めるチャリティー合唱団「スター混声合唱団」のコンサートが開かれました。
 同合唱団は約10年前に乳がんを公表した山田さんが中心となり、がんの早期発見治療の大切さを伝えることを目的としています。
 山田さん達はトークや歌を披露し、約100人の来場者とともに会場は大変盛り上がりました。

7月20日 俳句連盟 豪雨被災地へ義援金

西日本豪雨災害の義援金を寄付頂いた伊東市俳句連盟の方々と伊東市長の写真

 伊東市俳句連盟から、西日本豪雨災害の義援金を受け取りました。
 義援金は、7月13日に開催された「第37回伊東温泉つつじ祭り俳句大会」にて募っていただいたものです。
 義援金は市を通じ日本赤十字社県支部に送ります。

7月23日 子育て支援センター「つくしんぼ」 オープン!

伊東ショッピングプラザ・デュオ内に開設された子育て支援センター「つくしんぼ」開所式でのテープカットの写真

 商業施設内では初めてとなる、子育て支援センター「つくしんぼ」を伊東ショッピングプラザ・デュオ内に開設し、開所式を行いました。
 新施設はデュオ1階のあまぎゲート近くにつくられ、多くの親子が利用できる場になっています。運営は社会福祉法人「つくし会」に委託しております。

7月23日 福島の子どもたち 夏休み保養ステイ

「伊東で遊ぶ夏休み保養」で遊びに来ている子どもたちと伊東市長の写真

 子どもたちを放射能から守る伊豆の会で開催している、福島の子どもたちを対象にした「伊東で遊ぶ夏休み保養」が今年も実施されております。本日23日から27日にかけて市内観光施設の見学や、様々な体験活動を行います。今回は双葉郡広野町から13人、いわき市から5人の子どもたちが遊びに来てくれました。

7月23日 第4回 未来ビジョン会議

市役所8階大会議室で開催された第4回目未来ビジョン会議の写真

 市役所8階大会議室にて、第4回目となる未来ビジョン会議を開催しました。
 「図書館・文化ホールの建設」をテーマに、委員の方には第2回、第3回と議論を重ねてもらい、本日グループごとの意見・提言を発表していただきました。
 意見は今後の整備計画に反映させていき、各種検討委員会などの参考資料として提供してまいります。

7月24日 第2回東京オリパラ自転車競技伊豆半島・東部地域首長協議会

 伊豆市にある伊豆ベロドロームにて、第2回東京オリパラ自転車競技伊豆半島・東部地域首長協議会が開催され、出席しました。
 20市町の首長が「20」の人文字を作り、東京スカイツリータウンで開かれたイベント会場に発信しました。

 続く会議では、海外競技団体の受け入れや、ロードレース会場における協力員確保などについて協議しました。

20市町の首長が作った「20」の人文字の写真
第2回東京オリパラ自転車競技伊豆半島・東部地域首長協議会の写真

7月25日 奥野ダム 一日ダム教室

鎌田の奥野ダムで開催された「一日ダム教室」で挨拶をする伊東市長の写真

 鎌田の奥野ダムにて、本年第29回目となる「一日ダム教室」を県と共同で開催しました。
 この教室は、奥野ダムについて理解を深め、自然に親しんでいただくために実施しており、今回も家族連れの方々を中心にダム施設の見学やザリガニ釣りなどを楽しんでいただきました。

7月25日 伊東商誠会(キネマ通り商店街)寄附

伊東市観光施設整備基金に寄附を下さった伊東商誠会の方々と伊東市長の写真

 伊東市のキネマ通りの商店でつくる伊東商誠会から、伊東市観光施設整備基金に寄附をいただきました。
 寄附金は、同会が通りで開いた世界ボクシング評議会世界バンダム級の元王者山中慎介さんのトークショーの中で行ったチャリティーオークションの収益金となっています。

7月25日 セブンイレブン・ジャパン 包括提携、災害時支援で協定

協定の締結をしたセブン・イレブン様と伊東市長の写真

 市役所7階特別会議室にて、セブンーイレブン・ジャパンと「包括提携」、「災害時の物資供給・店舗営業の継続・早期営業」の二つの協定の締結式を行いました。
 協定の具体的な内容は、高齢者の雇用や地元特産品の販売促進などです。同社のコンビニは市内で16店舗あり、提携を機に信頼関係をより深めてまいります。

7月26日 豪雨被災自治体(広島県呉市)派遣報告

広島県呉市に派遣される職員に対して激励を述べる伊東市長の写真

 2018年7月豪雨において被害を受けられた広島県呉市に、第1陣で派遣された危機対策課の和田弘貴専門官に続き、第4陣から第7陣として派遣される、課税課岩村明主事、社会福祉課千坂純一主事、社会福祉課新田修士主事、財政課横山政美主幹に激励の言葉を述べました。
 派遣先での業務内容は、避難所運営、罹災証明受付、罹災証明現地調査業務等です。

7月26日 第2回伊東市雇用環境改善会議

市役所低層棟3階第2委員会室で開催された伊東市雇用環境改善会議に出席した伊東市長の写真

 市役所低層棟3階第2委員会室にて、第2回伊東市雇用環境改善会議を開催しました。
 前回の第1回会議では、経営学者の坂本光司さんをお招きして講演を行い、第2回会議では、人を財産として考える「人財確保」に向けた具体策について検討しました。

7月26日 第3次伊東市観光基本計画 第1回市民懇話会

第3次伊東市観光基本計画策定のための第1回市民懇話会で委嘱状を交付する伊東市長の写真

 引き続き市役所低層棟3階第2委員会室にて、第3次伊東市観光基本計画策定のための第1回市民懇話会を開催しました。
 委嘱状の交付と策定の方向性、懇話会のスケジュールを確認し、懇話会会長に伊東温泉旅館ホテル協同組合の磯川義幸専務を選出しました。

7月27日 伊東高校 全国大会出場選手表敬訪問!

全国大会総体に出場が決まった伊東高校の生徒を激励する伊東市長の写真

 全国大会総体に出場が決まった伊東高校の生徒が、市長公室を訪れてくれました。
 出場が決まったのは、バトミントン部男子シングルスの稲葉琢人さん、男子ダブルスの稲葉琢人・福田陸大組、野田光紀・山内萌輝組、ボクシング部の増田礼登さん、水泳部の松本周也さんです。
 練習の成果が発揮できるよう、応援しています!

7月27日 第68回社会を明るくする運動

観光会館別館で開催された社会を明るくする運動伊東市大会で挨拶をする伊東市長の写真

 観光会館別館にて、第68回社会を明るくする運動伊東市大会が開催されました。
 この運動は、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について考え、犯罪や非行のない社会を築く全国運動です。社会を明るくする運動伊東市推進委員会49団体のほか市民が参加し、地域社会の中での居場所づくりの重要性を再確認しました。

7月31日 2020年東京五輪・パラリンピック 自転車競技2年前イベント

「最速王は誰だ」に参加し自転車での最高速度にチャレンジする伊東市長の写真

 ショッピングプラザ・デュオにて行われている2020年東京五輪・パラリンピック自転車競技開催に向けた記念イベント(2年前イベント)「最速王は誰だ」に参加しました。
 自転車の速度計測マシンを使い、最高速度を競うイベント。地域一体で開催機運を高める狙いで実施されています。
 2020年の本番に向け、官民一体となって機運の醸成に努めてまりいます。

7月31日 鎌田区からメガソーラー反対に係る申し入れ書を提出

メガソーラーの中止を求める申し入れ書を提出する鎌田区の大石区長と伊東市長の写真

 本市鎌田の松川湖隣接地で計画されている大規模太陽光発電施設(メガソーラー)の中止を求める申し入れ書が鎌田区の大石区長から提出されました。内容は、「事業立地は市民の飲料水の水源である松川湖に隣接し、森林伐採を伴う開発事業は水源への多大な悪影響が予想される」と指摘して事業を認可しないよう訴えるもので、6月1日施行の市のメガソーラー規制条例の厳格な適用も求めているもの。
 市としては、引き続き、条例を適用し、それに基づき事業者に指導をしてまいります。

7月31日 鈴木弘祐さん 国土交通大臣感謝状 受賞報告

国土交通大臣感謝状を受賞された鈴木弘祐さんと伊東市長の写真

 長年にわたり海難防止の普及活動に積極的に取り組み、海上交通の安全確保への貢献が評価され、国土交通大臣感謝状を受賞された、鈴木弘祐さんが、報告にきてくださいました。
 約50年にもわたる海上安全指導員の活動に対し、敬意を表すとともに、今後も伊東のために長く続けていただきたいと思います。

7月31日 こども食堂「キッチンさくらぎ」プレオープン

こども食堂「キッチンさくらぎ」のオープニングセレモニーに出席した伊東市長の写真

  本日、健康福祉センター内に、こども食堂「キッチンさくらぎ」をプレオープンしました。オープニングセレモニーには、多くの方にご出席いただき、地域の子どもたちとカレーを味わいました。
 こども食堂は、「子どもたちは、地域で育てる!」の精神の下、誰でも利用ができるもので、今後開催場所や回数を増やしていく予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書課へメールを送信する

秘書課のメールアドレス hisyo@city.ito.shizuoka.jp