2018年6月

更新日:2019年07月01日

6月2日 サバーソニック&アジロックフェスティバル開催!!

「第2回サバーソニック&アジロックフェスティバル」で海をバックに挨拶をする伊東市長の写真

 なぎさ公園やなぎさ観光駐車場などを会場に、地魚イベント「第2回サバーソニック&アジロックフェスティバル」が開催されました。
 地魚やフェスをテーマに各ブースが並び、華やかなステージイベントも繰り広げられ、多くの市民や観光客でにぎわいました。

6月4日 フジテレビジョンから伊東市体育施設整備基金へ寄附!

フジテレビを訪問した小野伊東市長とフジサンケイレディスクラシック大会会長であるフジテレビ日枝久様との写真

 このたび、4月20日から22日までの3日間に渡り本市川奈ホテルにて開催された「37thフジサンケイレディスクラシック」のチャリティ金を伊東市体育施設整備基金にご寄附いただきました。
 6月4日に小野市長がフジテレビを訪問した際に、フジサンケイレディスクラシック大会会長である日枝久様から贈呈がされました。

6月4日 国際特別都市建設連盟 総会を開催!

東京都千代田区にて開催された国際特別都市建設連盟総会の写真

 東京都千代田区にて開催された平成30年度国際特別都市建設連盟総会に出席しました。
 同連盟の平成29年度決算並びに平成30年度予算(案)及び基本方針(案)について審議を行いました。

6月4日~6月6日 第72回按針祭への出席依頼!

 8月10日に開催される本市最大のイベントである第72回按針祭への出席依頼のため6月4日から6月6日までの3日間をかけて、外務省西欧課、オランダ大使館、メキシコ大使館、海上自衛隊横須賀地方総監を訪問しました。

按針祭への出席依頼のため外務省西欧課を訪れた伊東市長一行の写真
按針祭への出席依頼のためオランダ大使館を訪れた伊東市長一行の写真
按針祭への出席依頼のためメキシコ大使館を訪れた伊東市長一行の写真
按針祭への出席依頼のため外務省西欧課を訪れた伊東市長一行の写真

6月5日 全国市長会第2分科会(地方税財政関係)

東京都千代田区で開催された全国市長会議第2分科会の写真

 東京都千代田区にて開催された第88回全国市長会議第2分科会(地方税財政関係)に出席しました。
 総務省自治財政局から地方財政の現状と課題について、総務省自治税務局から地方税制の動向と課題について説明がされた後、6月6日に開催される全国市長会総会に提出する支部提出議案及び重点提言について審議を行いました。

6月5日 全国市長会創立120周年記念市長フォーラム

全国都市会館で開催された全国市長会創立120周年記念市長フォーラムの写真

 東京都千代田区の全国都市会館にて開催された全国市長会創立120周年記念市長フォーラムに出席しました。
 フォーラムでは、2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞された大村智氏からご講演を賜りました。

6月6日 手話言語市区長会に出席!

東京都千代田区にて開催された全国手話言語市区長会総会の写真

 東京都千代田区にて開催された全国手話言語市区長会総会に出席しました。本市区長会は、全国814の市・区のうち460の市・区が加盟しており、総会開会前には、昨年度石狩市で開催された手話劇祭の様子が上映されるなど、各種施策の情報交換等が行われました。
 本市も、引き続き聴覚障がい者の自立と社会参加の実現を目指してまいります。

6月6日 全国市長会創立120周年記念 第88回全国市長会議(通常総会)に出席!

ホテルニューオータニにて開催された第88回全国市長会議の写真

 東京都千代田区のホテルニューオータニにて開催された第88回全国市長会議(通常総会)に出席しました。
 平成28年度全国市長会決算報告、平成30年度全国市長会予算承認の後、当面する重要課題7件の決議及び特別提言を決定しました。
 なお、全国市長会会長である松浦・防府市長が退任され、役員改選により、新会長に立谷・相馬市長が選出されました。

6月8日 第30回伊豆半島7市6町首長会議

伊豆市役所中伊豆支所で開催された伊豆半島7市6町首長会議の写真

 伊豆市役所中伊豆支所にて第30回伊豆半島7市6町首長会議を開催しました。
 現在、任意団体と一般社団法人に分かれている「美しい伊豆創造センター」に関し、来年4月に一般社団法人として統合することを合意しました。

6月11日 東海自動車株式会社から寄附

観光施設整備基金に寄付下さった東海自動車株式会社の方々と伊東市長の写真

 小室山の環境整備に役立ててほしいとして東海自動車株式会社から観光施設整備基金にご寄付をいただきました。
 ありがとうございました。

6月11日 笑い文字普及協会から「伊東市」の笑い文字寄贈

笑い文字普及協会の方々と笑い文字にて「伊東市」と書かれた額を持つ伊東市長の写真

 笑い文字普及協会の皆様が、市長公室を訪問し、笑い文字にて「伊東市」と書かれた額を寄贈いただきました。
 多くの皆さんにご覧いただけるよう、市役所1階総合案内に飾らせていただきます。
 ありがとうございました。

6月11日 平成30年度第1回熱海伊東地域医療協議会

静岡県熱海総合庁舎で行われた熱海伊東地域医療協議会の写真

 静岡県熱海総合庁舎で行われた平成30年度第1回熱海伊東地域医療協議会に出席しました。
 本協議会は、熱海伊東圏域における医療供給体制の整備充実に関する必要な事項を協議するもので、今回は、本市にある伊東市民病院の「地域医療支援病院」の名称変更等を主な議題として協議を行いました。

6月12日 第72回按針祭への出席依頼!

駐日英国大使館を訪問しポール・マデン英国大使へ按針祭への出席を依頼する伊東市長の写真

 東京都千代田区にある駐日英国大使館を訪問し、ポール・マデン英国大使へ本年8月10日に開催される本市最大のイベントである第72回按針祭への出席を依頼しました。

6月12日 全国競輪施行者協議会理事会・総会

東京都台東区にて開催された全国競輪施行者協議会理事会及び総会に出席した伊東市長の写真

 東京都台東区にて開催された全国競輪施行者協議会理事会及び総会に出席しました。

6月14日 「東海館磨き隊」の皆さんへ感謝状を贈呈!

感謝状を贈呈した「東海館みがき隊」の皆様と伊東市長の写真

 伊東温泉観光・文化施設「東海館」で清掃奉仕を続ける「東海館みがき隊」の皆様に感謝状を贈呈しました。
 「東海館みがき隊」の皆様には、200回を数える活動をしていただいており、長年にわたる活動に深く感謝を申し上げる次第です。
 この思いを次世代につなぎ、今後も活動を継続していただける事を願っています。

6月14日 Hikari to yukata(ヒカリとユカタ)事業実行委員会 PR!!

Hikari to yukata(ヒカリとユカタ)事業実行委員会の皆様と浴衣を着た伊東市長の写真

 今月23日に伊東温泉観光・文化施設東海館内に浴衣レンタルスペース「ゆかたび」を開設するに当たり、Hikari to Yukata(ヒカリとユカタ)事業実行委員会の皆さんが市長公室を訪れ、同事業のPRを行いました。
 この事業は、「浴衣で街歩き」をコンセプトに温泉街の雰囲気を盛り上げ、市街地の賑わいを創出するために実施します。
 この夏は、私も浴衣をまとい、伊東温泉の夏を積極的にPRしていきます。
 事業の概要は以下のリンクをご覧ください。

6月14日 サバーソニック&アジロックフェスティバル実行委員会 報告!!

サバーソニック&アジロックフェスティバル実行委員会より事業報告を受ける伊東市長の写真

 過日開催された、第2回サバーソニック&アジロックフェスティバルの事業報告のため、同実行委員会の皆様が市長公室を訪れました。
 第2回目の開催となった今回を振り返り、次年度への実施に向け意見交換を行いました。

6月15日 2018年伊東市議会6月定例会 開会!

市議会6月定例会の議場で挨拶をする伊東市長の写真

 本日、市議会6月定例会が開会しました。
 本定例会は、6月28日までの会期14日間で行われます。
 6月15日及び18日に一般質問、19日は、一般質問及び議案審議を行う予定です。

6月15日 伊豆急ホールディングス 伊豆オリーブみらいプロジェクト 訪問

昨年収穫したオリーブで作ったオリーブオイルを試飲する伊東市長の写真

 伊豆急ホールディングスが実施している「伊豆オリーブみらいプロジェクト」において、昨年収穫したオリーブで作ったオリーブオイルを試飲させていただきました。
 今後、市内外の農園等で収穫量が増え、オリーブを中心とした食、暮らし、芸術等によるPRが進み、世界中の人々が「伊豆に行きたい」と思っていただけることを期待します。

6月15日 平成30年度伊東市水防協議会

市役所地下災害対策本部室で行われた伊東市水防協議会の写真

 市役所地下災害対策本部室にて、平成30年度伊東市水防協議会を行いました。この協議会における主な協議事項は、水防計画書の修正と、水防訓練の承認であります。
 平成29年度の風水害被害状況を検証し、今後の対策を強化してまいります。

6月16日 ちゅうりっぷ保育園落成に伴う竣工式及び内覧会に出席!

 伊東市吉田のつくし保育園を運営する社会福祉法人伊東つくし会が7月1日に開園する「ちゅうりっぷ保育園」の竣工式に出席しました。
 同園は、市内2番目となる小規模保育事業所で、0歳児から2歳児までの定員18人(0歳6人、1歳6人、2歳6人)です。
 地域の皆さんと力を合わせて、本市子育て支援の充実に取り組んでいっていただきたいと思います。

「ちゅうりっぷ保育園」の竣工式で挨拶をする伊東市長の写真
「ちゅうりっぷ保育園」の竣工式でのテープカットの写真
「ちゅうりっぷ保育園」の竣工式でくす玉を割る園児たちの写真

6月16日 うさみの園まつり!

「特別養護老人ホームうさみの園」にて開催された「うさみの園まつり」に出席した伊東市長の写真

 本市宇佐美にある「特別養護老人ホームうさみの園」にて開催された「うさみの園まつり」に出席しました。
 寒空の中多くの模擬店が出店され、加藤学園チアリーディング、飛龍高校和太鼓、若雄会による神輿などで、会場は大いに盛り上がりました。

6月17日 菜の花会おさらい会

観光会館ホールで開催された菜の花会おさらい会で挨拶をする伊東市長の写真

 観光会館ホールにて、今年も菜の花会おさらい会が開催され、出席しました。
 日本舞踊の「菜の花会」の皆さんが日頃から熱心にお稽古を続け、素晴らしい舞踊を披露されていました。これからも伝統文化の発展に寄与して頂きたいと思います。

6月17日 佃弘巳前伊東市長の逮捕に伴う記者会見

佃弘巳前伊東市長の逮捕に伴う記者会見に臨む伊東市長の写真

 6月17日(日曜日)13時から、伊東市役所庁舎8階大会議室にて、佃弘巳前伊東市長の逮捕に伴う記者会見を実施いたしました。
 小野達也伊東市長のコメントは、以下のリンクをご覧ください。

6月19日 スナックブルドック寄附

体育施設整備基金へ寄付を下さったスナックブルドックの皆様と伊東市長の写真

 スナックブルドックの皆さんから、本市体育施設整備基金へご寄付をいただきました。
 ありがとうございました。

6月19日 全国危険物安全協会理事長表彰 受賞報告

危険物保安功労賞を受賞された東海石油株式会社代表取締役社長の井原宏政様と伊東市長の写真

 このたび、全国危険物安全協会理事長表彰の危険物保安功労賞を受賞された東海石油株式会社代表取締役社長の井原宏政様、市長室に報告に来てくださいました。
 井原様は、伊東市危険物安全協会会長として長きにわたり危険物施設の安全操業に係る指導及び防災訓練への参加協力を通じ、本市の安全安心なまちづくりにご貢献いただきました。

6月20日 PGAユニデングランドシニアチャンピオンシップ 表彰式

PGAユニデングランドシニアチャンピオンシップ表彰式で挨拶をする伊東市長の写真

 6月19日から20日までの2日間に渡り開催された「PGAユニデングランドシニアチャンピオンシップ」の表彰式に出席しました。
 予定していた2日目の本日は、悪天候のため競技を中止し、初日のスコアで順位を決め倉本選手が優勝しました。

6月22日 陶芸家小枝真人さん 静岡県文化奨励賞受賞報告

静岡県文化奨励賞を受賞された陶芸家の小枝真人さんと伊東市長の写真

 伊東市で作陶している陶芸家の小枝真人さんが、平成30年度静岡県文化奨励賞を受賞し、日頃の活動内容や受賞の喜びを報告するため市長公室を訪れてくれました。
 芸術や学術を通じ、伊東市の文化の振興と向上のため、今後の活躍も期待しております。

6月22日 工藤純子さん 児童書寄附

児童書「となりの火星人」を寄贈して下さった児童文学作家の工藤純子さんと伊東市長の写真

 児童文学作家の工藤純子さんから、伊東市の小学校へ児童書「となりの火星人」を寄贈していただきました。
 寄贈していただいた本は、市内全10校に配布します。ありがとうございます。

6月22日 JAあいら伊豆総代会

観光会館で開催されたJAあいら伊豆通常総代会の写真

 観光会館にて、第22回JAあいら伊豆通常総代会が開催され、出席しました。
 平成29年度の事業報告・剰余金処分案、平成30年度の事業計画の設定などが審議され、その後承認・可決されました。

6月22日 HIKARI TO YUKATA にぎわい演出事業

伊東温泉観光・文化施設東海館をバックに浴衣を着た伊東市長の写真

 HIKARI TO YUKATA にぎわい演出事業として、伊東温泉観光・文化施設東海館1階に浴衣レンタルスペース「ゆかたび」を明日23日に開設します。
 期間は9月30日まで東海館休業日を除き、毎日午前11時から午後7時まで受け付けます。観光客はもちろん市民にも浴衣での街歩きを楽しんでいただきたいと思います。

6月22日 伊東商工会議所通常議員総会 交流懇親会

ホテル暖香園で開催された伊東商工会議所通常議員総会後の交流懇親会に出席した伊東市長の写真

 ホテル暖香園にて、伊東商工会議所通常議員総会後の交流懇親会が開催され、出席しました。
 通常議員総会では、平成29年度の事業報告と収支決算報告等が審議され、承認されました。

6月24日 伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク 祝賀の集い

伊豆市にある天城会館で開催された伊豆半島ジオパークのユネスコ世界ジオパークの認定祝賀の集いの写真

 伊豆市にある天城会館にて、伊豆半島ジオパークのユネスコ世界ジオパークの認定を祝し、祝賀の集いが開かれました。
 川勝県知事や構成15市町の首長が出席し、活動の推進へ決意を新たにしました。

6月25日 伊東市男女共同参画推進懇話会 委員委嘱状交付式

伊東市男女共同参画推進懇話会委員委嘱状交付式に出席した伊東市長の写真

 市役所7階特別会議室にて、伊東市男女共同参画推進懇話会委員委嘱状交付式を行いました。
 懇話会委員にご応募いただいた皆さんと、各団体からの推薦により委員を引き受けていただいた皆さんには、男女共同参画社会の実現に向けて、ご協力をお願いいたします。

6月25日 荻・十足財産区 当選証書付与式

十足区と荻区の財産区議会議員選挙当選証書付与式に出席した伊東市長の写真

 市役所2階中会議室にて、十足区と荻区の財産区議会議員選挙当選証書付与式が行われ、出席しました。
 当選された議員の皆さんには、区の財産と公の施設の維持管理、処分を通じて、財産区住民の福祉の増進にご協力をお願いいたします。

6月25日 按針メモリアルパーク整備事業 現地視察

按針メモリアルパーク整備事業での現地視察に訪れる伊東市長の写真

 按針メモリアルパーク整備事業で「アダムス像」と「洋式帆船建造四百年記念標柱」の移設に伴い、彫刻家の重岡建治さんによる、移設場所や移設方法、アダムス像の台座等の計画案について、現地視察を行いました。
 伊東按針会の皆さんと土木事業者、石材事業者の方々も参加し、照明設備や「唐人川」標識設置等も確認しました。

6月25日 地域タウンミーティング 湯川地区開催

 児童・身体障害者福祉センターはばたきにて、今年度第1回目となる地域タウンミーティングを開催しました。
 湯川地区の方々が40人程参加し、第1部「図書館・文化ホール建設について」、第2部「地域の身近な課題や伊東市の未来について」をテーマに、活発な意見交換を行いました。

児童・身体障害者福祉センターはばたきで開催された地域タウンミーティングに出席した伊東市長の写真
地域タウンミーティングで地域の皆さんの意見を聞く伊東市長の写真

6月27日 静岡県中小企業団体中央会 総会

ホテルセンチュリー静岡で開催された静岡県中小企業団体中央会総会に出席した伊東市長の写真

 静岡市のホテルセンチュリー静岡にて、静岡県中小企業団体中央会総会が開催され、出席しました。
 平成29年度事業報告及び決算関係書類承認の件など6つの議案について審議し、その後承認されました。

6月28日 市議会6月定例会 閉会

市議会6月定例会伊東市議会最終本会議の本会議場の写真

 本日、伊東市議会最終本会議が開かれ、個人情報保護条例の一部改正、2018年度一般会計補正予算など11議案を可決し、固定資産評価審査委員会委員の選任、教育委員会委員の任命、人権擁護委員候補者の推薦に同意しました。
 さらに土地取得に関わる監視機能強化特別委員会の設置を可決、その他2件の意見書を採択し、閉会しました。

6月28日 伊東建設関連業者連絡協議会 定時総会

伊東建設関連業者連絡協議会定時総会に出席した伊東市長の写真

 伊東商工会議所にて、伊東建設関連業者連絡協議会定時総会が開催され、出席しました。
 建設関連業の社会的認知度の向上及び人材確保のため、今後もの活発な活動をお願いします。

6月29日 任意団体・一般社団法人美しい伊豆創造センター 総会

 伊豆市にある修善寺総合会館にて、任意団体と一般社団法人美しい伊豆創造センターの本年度総会が開かれ、出席しました。
 ともに事前の理事会で承認された、本年度事業計画などが報告されました。

伊豆市にある修善寺総合会館で開催された任意団体・一般社団法人美しい伊豆創造センター総会の写真
任意団体と一般社団法人美しい伊豆創造センター本年度総会の写真

6月29日 地域タウンミーティング 鎌田地区開催

鎌田会館で行われた地域タウンミーティングで挨拶をする伊東市長の写真

 鎌田会館にて、第2回目となる地域タウンミーティングを開催しました。
 鎌田地区の方々が約60人程参加し、図書館・文化ホール建設について、併設の妥当性やその運営主体について、また地域の実情に合った交通利便性を視野に入れて用地検討して欲しい、伊東に残る歴史資料の活用をして欲しいなど、たくさんのご意見をいただきました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書課へメールを送信する

秘書課のメールアドレス hisyo@city.ito.shizuoka.jp