2018年4月

更新日:2019年07月01日

4月1日 静岡プレDC『アッパレ! しずおか元気旅』スタート

小田原駅で伊豆クレイルの出発を見送りする伊東市長の写真

 本日、静岡プレDC『アッパレ!しずおか元気旅』がスタートしました。
 小田原駅にて行われたオープニングイベントに出席し、伊豆クレイルの出発を見送りました。
 本市でもDC期間の4月~6月に様々なイベントを企画していきます。

4月2日 人事異動発令

 市役所7階特別会議室にて、2018年4月1日付人事異動に伴う部長・次長・課長への発令を行いました。
 管理職の皆さんにおかれましては、それぞれの部署でリーダーシップを発揮していただきたいと思います。

人事異動に伴う部長・次長・課長への発令を行う伊東市長の写真
人事異動に伴う部長・次長・課長への発令を行う伊東市長の写真

4月2日 新規採用職員発令

新規採用職員の代表から宣誓書の朗読を受ける伊東市長の写真

 市役所7階特別会議室にて、平成30年度新規採用職員23人に辞令を交付しました。
 代表からの宣誓書の朗読の後、私からは、「入庁した時の志を維持してほしい。私が市長に就任後、初の予算執行の年。市民を向いてしっかり頑張ってほしい」旨、訓示を行いました。

4月2日 課長補佐以下訓示

課長補佐以下の職員に新年度の訓示を行う伊東市長の写真

 引き続き、市役所8階大会議室にて、課長補佐以下の職員に対し、新年度の訓示を行いました。

4月2日 平成30年度 第1回政策会議

平成30年度第1回目の政策会議の写真

 平成30年度第1回目の政策会議を開催し、対話と融和で「未来を拓く」~夢と希望を形にするために~の実現に向け、各種事業を実施するよう指示をいたしました。

4月2日 新規採用職員 市長訓示

平成30年度入庁の新規採用職員23人に対し訓示を述べる伊東市長の写真

 引き続き、市役所2階中会議室にて平成30年度入庁の新規採用職員23人に対し、訓示を述べました。

4月3日 伊東市民病院新規採用職員 訓示

伊東市民病院新規採用職員に対して訓示を述べる伊東市長の写真

 今年度、市民病院の職員となられた皆さんに訓示を述べました。
 地域医療を支え、人の生命を預かる重要な任務を担うものとして、気を引き締めて職務に当たっていただきたいと思います。

4月3日 交通安全母の会 交通安全マスコット贈呈

交通安全マスコットを交通安全母の会の大川会長から贈呈頂いた伊東市長の写真

 交通安全母の会の大川会長から、交通安全マスコットが贈呈されました。
 このマスコットは、市内の全10小学校の新1年生に配付されるとともに、各種交通安全啓発事業においても配布されます。
 ありがとうございました。

4月4日 自然歴史案内人認定証授与式

伊東自然歴史案内人の認定証を授与する伊東市長の写真

 伊東自然歴史案内人の認定証授与式が行われ、認定試験を通った17人の方に認定証をお渡ししました。
 これまで学んだことを生かし、皆さんの言葉で伊東市の素晴らしいところを多くの人に伝えていただきたいと思います。

4月4日 CVA 達っちゃんに聞く!収録

「達っちゃんに聞く」の収録に臨む伊東市長

 CVAスタジオにて、「達っちゃんに聞く」の収録を行いました。
 今回は、私が市長就任後、始めて手がけた平成30年度一般会計予算(対話と融和で未来を拓く第一歩とする予算)を中心に、平成30年度各種事業の概要を説明しました。

4月6日 平成30年度 伊東市消防団正副分団長以上会議

消防団正副分団長以上会議で挨拶する伊東市長の写真

 平成30年度消防団正副分団長以上会議が開催され、新任の団幹部7人に辞令が交付されました。
 市民・来誘客の安全を支える消防団員をまとめ、安全・安心なまちづくりにご協力をお願いします。

4月8日 三浦按針観桜会(横須賀市)に出席!

神奈川県立塚山公園で行われた「三浦按針祭観桜会」に出席した伊東市長の写真

 神奈川県立塚山公園(横須賀市西逸見町)にて行われた「三浦按針祭観桜会」に出席しました。
 その後、横須賀中央駅前にてNHK大河ドラマ化の署名活動を行いました。
 この観桜会及び署名活動には、神奈川県横須賀市、静岡県伊東市・長崎県平戸市・大分県臼杵市で構成する「ANJINプロジェクト連絡協議会」の関係者が出席しました。
 東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年は、「按針没後400年」の節目を迎えます。大河ドラマ化に向け、4市一丸となって気運の醸成に努めてまいります。

4月9日 伊東市官民戦略会議発足

特別会議室で開催された第1回伊東市官民戦略会議の写真

 この度、市幹部職員と伊東商工会議所、伊東観光協会、伊東温泉旅館ホテル協同組合の3団体幹部を委員とする「伊東市官民戦略会議」を発足し、第1回会議を特別会議室で開き、伊東のブランド力について意見交換を行いました。
 この会議は、伊東市内の経済3団体からの要望を契機に発足したものです。
 2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、さまざまな産業の持つ力を見直して中長期的な伊東市の産業振興について、意見交換を行ってまいります。

4月12日 第1回課長会議(『未来を拓く」マネジメント・ディスカッション』)開催

第1回課長会議の写真

 新年度における各部・課の目的や業務執行方針、各課における主要施策、主要事業、重要施策等の説明と協議を行うため、第1回課長会議を開催しました。
 今年度は、ボトムアップの観点から新体制での課長の思いや若手職員等からの意見を直接伝えることを重視し、本日と明日の2日間に分け全9部を行います。

4月12日 安全運転管理協会推進事業所指定証交付式

伊東警察署長から安全運転管理推進事業所の指定証交付を受ける伊東市長の写真

 平成30年度の伊東地区安全運転管理協会の管内における、安全運転管理推進事業所に伊東市役所が選任され、本日、伊東警察署長から事業所の指定証が交付されました。

4月12日 渚橋イルミネーション点灯式!

 本市、市街地の「にぎわいの創出」の一環として整備した渚橋景観整備事業における橋本体のLED照明設置事業が完成したため、この度イルミネーションの点灯式を実施しました。
 今後も、伊東駅から松川遊歩道、松川河口、オレンジビーチなど市街地に市内外のお客様が滞留する各種施策を進めてまいります。

渚橋イルミネーションの点灯式で挨拶する伊東市長の写真
イルミネーションが点灯された渚橋の写真

4月13日 交通安全協会伊東地区支部 春の優良会員表彰式

交通安全協会伊東地区支部春の優良会員表彰式に出席した伊東市長の写真

 伊東商工会議所にて、交通安全協会伊東地区支部春の優良会員表彰式が開催され、出席しました。春の全国交通安全運動の一環として行われるこの表彰式で、今回123名の方が表彰されました。
 2017年中の市内交通事故件数は減少しているものの、高齢者の事故が増加しているため、今後も市民一人一人の交通安全意識の向上に向けて関係団体と連携し、交通事故防止に努めてまいります。

4月16日 平成30年度伊東市健康づくり食生活推進協議会総会

健康福祉センターで開催された伊東市健康づくり食生活推進協議会総会で挨拶する伊東市市長の写真

 健康福祉センターにて、平成30年度伊東市健康づくり食生活推進協議会総会が開催され、出席しました。
 昨年度の事業報告、歳出歳入決算書の報告と、今年度の役員(案)、事業計画(案)、歳出歳入予算書(案)について協議されました。今後も地域への食生活改善を中心とした健康づくりの普及・啓発に努めていただきたいと思います。

4月17日 保健委員連絡協議会総会

保健委員連絡協議会総会で保健委員となる方に委嘱状を交付する伊東市長の写真

 健康福祉センターにて、保健委員連絡協議会総会が開催され、委嘱状を交付しました。
 今年度は新たに保健委員となる方を含め、合計116人の皆さんに活動していただくことになります。市民の健康づくりの向上のため、各種保健事業にご協力をお願いします。

4月17日 伊東市財産区運営協議会定例会 表彰状授与式

 財産区運営協議会定例会が開催され、議事に先立ち、伊東市財産区の表彰状授与式を行いました。
 本市各財産区の財産の運営管理及びこれに伴う地域住民の福利増進等に貢献していただいた5名の方を表彰いたしました。
 引き続き、議事においては、平成29年度決算の認定、平成30年度予算の審議を行いました。

伊東市財産区運営協議会定例会で挨拶する伊東市長の写真
伊東市財産区の表彰状授与式で表彰状を渡す伊東市長の写真

4月17日 飲食業生活衛生同業組合 懇親会

伊東ガーデンで開催された静岡県飲食業生活衛生同業組合の懇親会に出席した伊東市長の写真

 伊東ガーデンにて、静岡県飲食業生活衛生同業組合の懇親会が開かれ、出席しました。
 日頃から国民の日常生活に大変関わりのあるサービスや商品を提供していただいております。今後も市民の安全・安心で豊かな生活の実現に向け御協力いただきたいと思います。

4月18日 伊豆半島ジオパークのユネスコ世界ジオパーク認定決定!記念セレモニー

ユネスコ世界ジオパーク認定決定時の認定記念セレモニーでくす玉を割る伊東市長の写真

 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリアにて、伊豆半島ジオパークのユネスコ世界ジオパーク認定決定時の認定記念セレモニーが開催され、出席しました。
 ジオパークを構成する15市町や静岡県などから約70人が集い、念願の認定を祝い合いました。世界中どこでも伊豆半島が知られるよう、今後も関係機関と連携してまいります。

4月19日 平成30年度伊東市女性連盟総会

市役所8階大会議室で開催された伊東市女性連盟総会で挨拶する伊東市長の写真

 市役所8階大会議室にて、伊東市女性連盟総会が行われました。平成29年度事業報告と決算報告について承認し、平成30年度事業計画(案)と予算(案)について審議しました。
 平成30年度の会員数は7地域から約420名となっており、男女共同参画社会を推進するための中軸を成す団体として、今後も持続可能なより良い地域サポートに取り組んでいただきたいと思います。

4月19日 総合教育会議

市役所4階中会議室で開催された総合教育会議に出席した伊東市長の写真

 市役所4階中会議室にて、総合教育会議が開かれ出席しました。
 前回は2017年12月25日に開催され伊東市教育大綱についてと、教育の条件整備等の施策について協議しました。今回は伊東市立学校の適正規模及び配置について協議・調整し、今後教育委員会から各地区ごとの適正化の必要性と具体的なあり方について教育問題懇話会に諮問する予定となっております。

4月20日 伊東地区保護司会 総会

市役所2階中会議室で開催された伊東地区保護司会総会の写真

 市役所2階中会議室にて、伊東地区保護司会総会が行われました。本地区では39人の方に地域を支えるボランティアとして活動していただいております。今後も犯罪や非行のない明るい社会づくりのために御協力をお願いします。

4月22日 伊東市少年少女合唱団 第41回発表会

観光会館大ホールで開催された伊東市少年少女合唱団第41回発表会で挨拶する伊東市長の写真

 観光会館大ホールにて、伊東市少年少女合唱団第41回発表会が行われました。小学2~高校2年の団員36人が、1年間練習を重ねた成果を披露してくれました。

4月22日 伊東市身体障害者福祉会 定期総会

市役所2階中会議室で行われた伊東市身体障害者福祉会の定期総会の写真

 市役所2階中会議室にて、伊東市身体障害者福祉会の定期総会が開かれました。昨年度の活動や決算の報告、今年度の事業計画や予算案を審議しました。
 また、自立更生者として宇佐美支部・木部茂さん、玖須美支部・村山美津枝さんが表彰されました。

4月22日 第37回フジサンケイ・レディスクラシック

優勝した永峰咲希選手に記念の盾を渡す伊東市長の写真

 川奈ホテルゴルフコース・富士コースにて、「第37回フジサンケイ・レディスクラシック」最終ラウンドが行われました。
 首位と3打差の5位でスタートした永峰咲希選手が、プレーオフ2ラウンドにも渡る激闘を制し、ツアー初優勝を飾りました。

4月23日 クラウン歌謡学院伊豆高原教室 寄附

文化施設整備基金に寄附を下さったクラウン歌謡学院伊豆高原教室の皆さんと伊東市長の写真

 クラウン歌謡学院伊豆高原教室の皆さんから文化施設整備基金に寄附をいただきました。
 ありがとうございます。

4月23日 交通死亡事故ゼロ連続400日達成表彰状伝達式

県くらし交通安全課大村彦彰課長から表彰状を受け取る伊東市長の写真

 市役所7階特別会議室にて、交通死亡事故ゼロ連続400日達成表彰状伝達式が行われました。伊東市は今月15日に交通死亡事故ゼロ連続400日を達成し、県くらし交通安全課大村彦彰課長から表彰状を受け取りました。

4月23日 伊東商工会議所青年部「気鋭の会」 総会

ホテル・ラヴィエ川良で行われた伊東商工会議所青年部「気鋭の会」の総会に出席した伊東市長の写真

 ホテル・ラヴィエ川良にて、伊東商工会議所青年部「気鋭の会」の総会が行われ出席しました。
 今年度は「感謝・結束・成長ー気鋭一丸となって、これからの伊東を創造する」をスローガンにした創立10周年記念事業等、事業計画について報告を受けました。

4月24日 県市長会4月定例市長会議

ホテルアソシア静岡で行われた定例市長会議の写真

 ホテルアソシア静岡にて、今年度最初の定例市長会議が開催され、出席しました。
 こども医療費助成事業費補助金の交付要件の見直しにかかる共同声明について協議したほか、第126回東海市長会通常総会提出議案について報告を受けました。

4月24日 ふじのくに創造セミナー

ふじのくに創造セミナーに出席した伊東市長の写真

 引き続き、同会場にて行われた「ふじのくに創造セミナー」にも出席し、静岡県から各種報告がなされました。

4月25日 第10回伊東温泉つつじ祭り・レディース囲碁大会

伊東ホテル聚楽で行われた第10回伊東温泉つつじ祭り・レディース囲碁大会で挨拶する伊東市長の写真

 伊東ホテル聚楽にて、第10回伊東温泉つつじ祭り・レディース囲碁大会が開催され、出席しました。
 今回10周年を記念してプロ棋士の望月研一七段が招待され、熱戦が繰り広げられる中会場を大いに沸かせました。

4月25日 功労者の会・元議員の会との懇談会

市役所7階特別会議室で行われた功労者の会と元議員の会との懇談会で挨拶する伊東市長の写真

 市役所7階特別会議室にて、功労者の会と元議員の会との懇談会を実施しました。
 会中では新年度予算の説明を行ったほか、市政全般についてご質問、ご要望をいただきました。

4月25日 新任区長 委嘱状交付式

新任区長に委嘱状を交付する伊東市長の写真

 市役所7階特別会議室にて、今期で3期目となる岡区の江口邦夫さん、新任となる富戸区の石井紀文さんに委嘱状を交付しました。
 区内の行政協力委員(町内会長)の意見調整や住民要望の協議等に御協力をお願いします。

4月25日 地域安全推進協議会 全体会

伊東署で行われた地域安全推進協議会の全体会に出席した伊東市長の写真

 伊東署にて、地域安全推進協議会の全体会が開かれ、出席しました。新規の推進員2人に委嘱状を交付し、5年以上活動を継続している個人3人と2団体に感謝状を贈呈しました。
 今後も地域の安全に貢献していただきたいと思います。

4月26日 市政モニター会議

新しい市政モニターの方々に委嘱状を手渡す伊東市長の写真

 市役所7階特別会議室にて、今年度初めてとなる市政モニター会議を開きました。
 今回8人の新しいモニターの方々に委嘱状を交付し、自己紹介とともにそれぞれの立場から率直な意見を聞かせていただきました。

4月27日 伊東地区更生保護女性会 総会

健康福祉センターで行われた伊東地区更生保護女性会総会に出席した伊東市長の写真

 健康福祉センターにて、平成30年度伊東地区更生保護女性会総会が行われ、出席しました。
 平成29年度の事業報告と決算報告について承認し、平成30年度の事業計画(案)と予算(案)について審議しました。女性の立場から犯罪や非行のない明るい社会の実現に向け、今後も御協力をお願いします。

4月27日 伊東市PTA連絡協議会 総会

市役所8階大会議室で行われた伊東市PTA連絡協議会総会で挨拶する伊東市長の写真

 市役所8階大会議室にて、伊東市PTA連絡協議会総会が行われ、出席しました。
 市立15小中学校のPTA役員、校長、教頭など86人が出席し、会長の改選などを行いました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書課へメールを送信する

秘書課のメールアドレス hisyo@city.ito.shizuoka.jp