伊東市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置(令和2年3月2日)

更新日:2020年05月10日

伊東市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました

市民の皆様へのメッセージを送る小野市長

災害対策本部設置に当たり

今般、新型コロナウイルスによる感染症については、国内の複数地域で感染経路が明らかでない患者が散発的に発生するなど、社会生活に混乱が生じております。県内では静岡市において、先週金曜日にクルーズ船下船者の一人から陽性反応が出て、県内初の感染者となりました。濃厚接触者も多数いることから、発生段階も「県内発生早期」から「県内感染期」へと移行していくものと思われます。

このような状況を受け、本市においても、2月21日に第1回臨時政策会議を、翌週28日に第2回臨時政策会議を行い、市主催の行事等の対応方針を確認し、感染予防に努めてまいりましたが、いつ本市で感染者が出ても不思議ではないような状況であるため、感染者が出たときに迅速な対応ができるように「伊東市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置することとしました。

感染症の拡大防止に関する対策や感染すると重篤化しやすい高齢者対策等については健康福祉部、小中学校や、幼稚園、保育園の対応については教育委員会、観光業や経済対策に関することは観光経済部が中心となって進めていくことになるとおもいますが、国の動向等を注視して対応に当たっていただきたいと思います。

市民等の健康被害や経済への影響をできるだけ抑えられるよう、この困難を乗り越えていきましょう。

市民の皆様へお願い

市民の皆様に、この場をお借りしてお願い申し上げます。

市民の皆様におかれましては、手洗いや咳エチケットなど徹底し、風邪の症状があれば、外出を控えてください。

やむを得ず外出される場合には、可能な限り人混みを避けていただくようお願いいたします。
また、学校の休校やイベントの休止など、大変ご不便をおかけしておりますが、さらなる感染拡大防止のため、ご協力をお願いいたします。

今は、官民共同して、「オール伊東」で、この困難を乗り越えていきましょう。

なお、一部では、当該感染症に関して、真偽不明な情報により、混乱が生じているようです。
市民の皆様におかれましては、公的機関の発表する正確な情報をご確認いただき、冷静な対応をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係る市主催等のイベント・会議等の中止基準について

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書課へメールを送信する

秘書課のメールアドレス hisyo@city.ito.shizuoka.jp