市長から市民の皆様へ(12月8日)抗原検査呼びかけ

更新日:2020年12月11日

市民の皆様へ

11月20日以降、伊東市で確認された新型コロナウイルス感染症患者さん約90人のうち、市内の飲食店を利用された方が40人以上いらっしゃいます。また、飲食店の店員さんも約10人います。

伊東市の新型コロナウイルスの感染は、飲食店を大きな感染の場として、市民に広がった可能性が非常に高いと考えます。

 

このため、伊東市では静岡県と協力して、特に感染者が多い地区の飲食店を対象に、そのお店の利用者と従業員の皆様に対して、新型コロナウイルスの感染確認検査を無料で行うことにしました。受付期間は、12日土曜日までで時間は午前10時から午後4時の間です。

 

この検査は昨日午後から開始していますが、24人検査し、飲食店利用者の方が1人陽性でした。このことから、飲食店の利用者の皆様にも広く新型コロナウイルスの感染が拡大している可能性を否定できません。感染拡大を抑えるためには検査の総数を増やし、感染状況を推定する精度、信頼度を高めることが不可欠です。

 

また、飲食店の従業員や利用者の皆様は、知らず知らずに感染者となって、御家族や御友人に感染を広げてしまう可能性があります。このことを御検討いただき、この機会に是非検査を受けて、御自身が新型コロナウイルスに感染していないか確認してください。

 

その結果、陽性だった方は、保健所の指示に適切に従ってください。

 

市民の皆様にこのような御協力をいただくことで、伊東市内の新型コロナウイルスを封じ込めて、市内から無くすことが必ず出来ます。どうかよろしくお願いします。


令和2年12月8日
伊東市長 小野 達也
(伊東市新型コロナウイルス感染症対策本部長)

 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書課へメールを送信する

秘書課のメールアドレス hisyo@city.ito.shizuoka.jp