市長から市民の皆様へ(11月27日)6日連続感染者発生の注意喚起

更新日:2020年11月27日

市民の皆様へ

本市では、9月5日に市内15例目の新型コロナウイルス感染者の確認がされたのを最後に、市民の皆様の、感染拡大防止に対する御理解と御協力のおかげで、2カ月半にわたり、「感染者ゼロ」の状態を維持してまいりました。

 

しかし、先週末から感染者が連日発生し、21日に2人、22日に3人、23日に4人、24日に3人、25日に3人、26日に7人、昨日までに合計22人の感染者が確認され、また、市内初のクラスターも発生しました。

 

市では、現在の感染拡大の状況は「非常事態である」との認識を持っており、これ以上、感染拡大がすすまないよう、静岡県と今後の対応について協議をすすめているところであります。

 

市民の皆様におかれましては、この週末に外出することを計画していた方もいらっしゃると思いますが、極力、不要不急の外出は避けていただくようお願いいたします。

 

また、全国的に飲酒を伴う会食においてクラスターの発生が多く見られていることから、大人数や長時間におよぶ飲食は控えていただくようお願いいたします。

 

マスクの着用やこまめな手洗い、密閉・密集・密接の「3つの密」の回避などにより、ご自分への感染を予防していただくとともに、他人に感染させない配慮をお願いいたします。

 

また、イベント等を開催する予定の団体等がありましたら、現在の状況を考慮いただき、イベント延期等の御検討をお願いします。

 

新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束と、市民の皆様の日常生活と市内経済の回復を目指して、市民の皆様に御協力をいただきながら、共にこの難局を乗り越えてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

 

 

令和2年11月27日
伊東市長 小野 達也
(伊東市新型コロナウイルス感染症対策本部長)
 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書課へメールを送信する

秘書課のメールアドレス hisyo@city.ito.shizuoka.jp