市長から市民の皆様へ(5月14日更新)

更新日:2020年05月14日

市民の皆様へ

5月14日(木曜日) 15時現在、市内において新型コロナウイルス感染者は確認されておりません。

 

市民の皆様におかれましては、日常生活において、感染予防行動にご協力をいただき、心から感謝いたします。

 

先ほど、小学生から手作りマスクをいただきましたので、早速、着用し、撮影に挑んでおります。

 

本日、緊急事態宣言の一部解除について、国が発表する予定です。

 

明日には静岡県の対応が知事より発表される予定ですので、伊東市といたしまして、国、県の動向を踏まえ、対策本部会議を開催し、対応について決定いたします。

 

 

また、明日は、市議会臨時会が開催されます。

臨時会には、市内経済の厳しい状況を鑑み、これまでの協力金の支給対象とならなかった中小零細企業の全ての業種に対する支援策として、売上減少率に応じて給付金を支給する一般会計補正予算(案)を提出します。

 

特別定額給付金につきましては、昨日から、マイナンバーカードをお持ちの世帯主は、マイナポータル上の申請画面で、受け付けができるようになりましたが、全国からアクセスが集中し、繋がりにくい状況になっています。

 

申請書につきましても、明日から順次、発送し、来週から、郵送による受付も開始いたしますので、可能な方は、郵送による申請を行っていただくようお願いいたします。

 

今後も、市民の皆様の安全を守り、安心して暮らせるよう、邁進してまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書課へメールを送信する

秘書課のメールアドレス hisyo@city.ito.shizuoka.jp