市長から市民の皆様へ(5月5日更新)

更新日:2020年05月06日

市民の皆様へ

5月5日(火曜日) 15時現在、市内において新型コロナウイルス感染者は確認されておりません。

 

昨日、全国の都道府県における緊急事態宣言の期限が、5月31日まで延長され、静岡県など特定警戒都道府県以外の各県においては、「三つの密」(密閉・密集・密接)の回避を中心とした、より社会経済活動の維持との両立に配慮した取組に段階的に移行していくことが求められることになりました。

 

市民の皆様におかれましては、引き続き、不要不急な帰省や旅行など、都道府県をまたいで人が移動することは、極力避けていただくとともに、繁華街の接待を伴う飲食店等への外出は自粛していただくことをお願いいたします。

 

また、あわせて宿泊業、飲食業、娯楽業、教育・学習支援業の事業者の方々に対し、休業を要請している期間が5月6日で期限を迎えます。

 

伊東市といたしましては、国の基本的対処方針を踏まえ、都道府県をまたぐ人の移動を促す恐れのある市有観光施設等の駐車場を閉鎖するとともに、道の駅である伊東マリンタウンについても、駐車場の閉鎖を求めてまいります。

 

さらには、市独自の協力金を伴う休業要請はいたしませんが、宿泊施設や観光施設については、感染拡大防止の観点から、引き続き、5月17日まで自主的な休業をお願いしていくことといたしました。

 

どうか、事業者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

これまでも事業者の皆様をはじめ、市民の皆様には、本当に大変なご協力を頂き、感謝をしているところでありますが、皆様の一人一人の行動が、感染拡大の防止につながります。

 

どうか、市民の皆様におかれましては、長丁場となりますが、引き続きのご理解をお願いいたします。

 

この難局を、市民の皆様と力を合わせ、一丸となって乗り越えてまいりましょう。

 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書課へメールを送信する

秘書課のメールアドレス