市長から市民の皆様へ(5月2日更新)

更新日:2020年05月03日

市民の皆様へ

5月2日(土曜日)15時現在、市内において新型コロナウイルス感染者は確認されておりません。

 

市民の皆様におかれましては、引き続き、咳エチケットやこまめな手洗いなどの徹底と、換気の悪い「密閉空間」や、多数が集まる「密集場所」、間近で会話や発声をする「密接場面」の「3つの密」が同時に重なる環境を避けていただくなど、できる限りの感染予防行動をお願いいたします。

 

また、全国各地では、給付金についての詐欺が発生しています。

県内でも、市職員や警察官を名乗った犯人に、キャッシュカードをだまし取られるといった被害が発生しています。

市職員や警察官が、給付金のために、キャッシュカードを取りに行くことは、絶対にありません。

不審なメールや電話には注意をしましょう。

 

今後も、国や市などから提供される正しい情報を確認し、給付金等に便乗した詐欺にご注意ください。

 

なお、現在、伊東市では一日でも早い給付金の支給に向け準備を進めております。

市民の皆様におかれましては、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

 

参考:消毒液の作り方(厚生労働省、経済産業省)

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/0327_poster.pdf

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書課へメールを送信する

秘書課のメールアドレス