新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴うマイナンバーカードの手続きについて

更新日:2020年05月01日

マイナンバーカードの交付について

マイナンバーカードを申請された方で、交付の準備が出来た方から、順次、交付通知書を送付しています。

交付通知書(ハガキ)には、受取期限を記載しておりますが、期限を過ぎた場合でも、カードを受け取ることは可能ですので、お急ぎでない場合は、来庁時期をご検討ください。

カードの受取りについては、交付通知書同封の案内を確認していただくか、こちらのページをご覧ください。

マイナンバーカードの電子証明書の更新について

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限が近付いてきた方を対象に、順次、地方公共団体情報システム機構から、有効期限通知書(青色封筒)が送付されます。

有効期限を過ぎた後でも、無料で、電子証明書の発行は可能です。お急ぎでない場合は、来庁時期をご検討ください。

※有効期限が切れた場合、コンビニ交付サービスや電子申告のサービスは利用できなくなりますのでご注意ください。

更新手続については、有効期限通知書をご確認いただくか、こちらのページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1351・1352
市民課市民係へメールを送信する

市民課のメールアドレス simin@city.ito.shizuoka.jp