新型コロナワクチン接種予約のキャンセルについて(令和3年10月7日更新)

更新日:2021年10月11日

ファイザー社製の新型コロナワクチンは、接種前に冷凍庫から取り出し、希釈をして6人分にすることで使用することができるワクチンです。

その性質上、希釈後は6時間以内に使用しなければならないことから、予約のキャンセルなどの連絡はなるべく前日までにお願いします。

最近、個別接種における急なキャンセルや連絡なしでのキャンセルが増えています。

国から供給されるワクチンには限りがありますので、ワクチン廃棄を防ぐためにも、ご協力をお願いします。

集団接種

1回目接種の予約キャンセルについて

1回目接種の予約をキャンセルする場合は、

接種前日の17時までは、インターネットか電話にてキャンセルの手続きをお願いします。

接種当日は必ず電話での手続きをお願いします。

2回目接種の予約キャンセルについて

2回目接種の予約をキャンセルする場合は、

接種予定を伊東市において調整する必要があるため

必ず電話での連絡をお願いします。

2回目の接種は1回目とセットになっているため、単独での予約はできません。

2回目接種をキャンセルされた方の接種予定は、伊東市で接種会場や日時を指定したうえでご連絡しますので、ご自身でインターネットでの予約をされないようお願いします。

また、2回目の接種会場や日時については、接種予定が早い方からの案内となりますので、標準の接種期間である3週間を超えるなど、必ずしもご希望に添えない場合がありますので、ご了承いただきますようお願いします。

集団接種予約キャンセルの連絡先

キャンセルは、

でできます。 

ただし、インターネットは前日の17時までです。それ以降は電話での連絡をお願いします。

個別接種

キャンセルの連絡は各医療機関にお願いします。

最近、無断キャンセルや当日接種時間ぎりぎりでのキャンセル連絡が増えています。

ワクチンは準備をしてから6時間以内に使用しなければならず、代わりに接種できる方が見つからない場合は破棄せざるを得ません。

今後の国からのワクチン供給はほとんど見込めないため、貴重なワクチンの廃棄を防ぐためにも早めのキャンセル連絡をお願いします。

ワクチン廃棄を防ぐための「ワクチンキャンセルをたすけ隊」について

ワクチン接種を実施する中で、体調不良等によって当日欠員が発生した場合、ワクチンの廃棄を防ぐために、指定の時間内に接種会場に駆けつけていただく「ワクチンキャンセルをたすけ隊」を募集しています。

接種当日に欠員が出た際に、受付をした方から、年齢が高い方の順にお声をかけさせていただきます。

ただし、欠員が発生した場合の対応になりますので、必ず接種できるというものではありません。

詳細は下記リンクからご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1583・1584、32-1631・1632、52-3005・3051
健康増進係へメールを送信する

健康推進課のメールアドレス

地域医療係へメールを送信する

地域医療係のメールアドレス