接種済証について(令和3年12月20日更新)

更新日:2021年12月20日

国内で接種済みであることを示すには

新型コロナワクチンを接種した方が国内で接種済みを証明することができる書類は次のとおりです。

接種したことを証明する接種済証は、ワクチン接種後に接種会場(医療機関等)で接種情報を記入し接種された方に渡されていますので、大切に保管してください。

海外渡航の際に、防疫措置の緩和等に活用される予防接種証明書(ワクチンパスポート)は本接種済証明書とは別のものです。必要な方は、以下のリンクからご確認ください。

スマートフォンによるワクチン接種電子証明書

スマートフォンのアプリケーションを利用した新型コロナワクチンの接種電子証明書です。アプリを起動させることで、いつでも表示できます。

電子証明書は適切に申請が受付された場合、即日発行可能です。また、紙の申請書と異なり返信用の郵送料負担がありません。

ただし、申請にはマイナンバーカードが必要です。

電子証明書の発行について詳しくは下記リンク先をご確認ください。

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時接種)3回目接種

3回目接種の接種券等を送付する宛名台紙の下部が接種済証になっています。

1、2回目を伊東市で接種した方についてはその記録についても印字してありますので、3回目接種済証とあわせて正式な接種済証として利用できます。

注意)(臨時接種)の表記は、新型コロナウイルス感染症に係る予防接種が、予防接種法に基づく臨時接種として行われていることを示しているものです。
「正式な予防接種済証が別に交付される」という意味ではありませんので、お手元に「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」がある方は、申請を行う必要はありません。

3回目接種接種済証

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)1・2回目接種

医療従事者および高齢者施設等の従事者以外の方は、「接種券」の台紙に附属している「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」が証明書になります。

注意)(臨時)の表記は、新型コロナウイルス感染症に係る予防接種が、予防接種法に基づく臨時接種として行われていることを示しているものです。
「正式な予防接種済証が別に交付される」という意味ではありませんので、お手元に「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」がある方は、申請を行う必要はありません。

接種済証

ワクチン接種券の右側

新型コロナワクチン接種記録書

医療従事者および高齢者施設等の従事者の方は、「新型コロナワクチン接種記録書」が証明書になります。

接種記録書

医療従事者等の接種にて発行されたもの

接種済証の再発行等について

「接種済証」、「接種記録書」を紛失した等の理由により、改めて接種済であることを示す書類が必要となった場合は、以下のとおり接種済証の発行または再発行を申請してください。

対象者

接種時に住民票所在地が伊東市であった方

申請方法

申請書に必要事項を記入し届出を行ってください。 届出方法は次のとおりです。

  • 郵送受付
  • 窓口受付
  • 電話受付

 住所:郵便番号414-8555 静岡県伊東市大原2丁目1番1号

伊東市役所 健康推進課 ワクチン接種担当宛 

交付までの期間

  • 証明書の発行には接種記録を確認する必要があるため、申請後3か月程度かかる場合があります。(接種記録が確認できる場合は、交付から発送まで10日程度)
  • 証明書の発行に手数料はかかりません。
  • 書類に不備があった場合に、申請者に連絡をする場合があります。必ず連絡先を記載してください。

 

二次元コード付き接種証明書(紙)が必要な場合

二次元コード付きの接種証明書(紙)が必要な場合は、窓口もしくは郵送による申請が必要です。

電子証明書の場合は、ご自身でスマートフォンアプリから即日発行できます。(ただし、マイナンバーカードが必要です。)

 

申請方法

健康推進課窓口または郵送で申請を受け付けます。申請受け付け後、1週間から10日程度で「接種証明書」を郵送します。

窓口で申請いただいた場合も、即日発行はできません。後日郵送となりますのでご了承ください。

郵送での提出先

〒414-8555 伊東市大原2丁目1番1号 伊東市役所健康推進課 ワクチン接種担当宛

提出書類

以下の書類が必要になります。郵送提出の場合、2は写しをご提出ください。

  1. 新型コロナウイルスワクチン接種証明書交付申請書
  2. 被接種者の本人確認書類の写し(氏名・生年月日が記載されたもの)
  3. 返信用封筒(84円切手を貼り、宛先・宛名を記載したもの)

申請書は事らからダウンロードできます。 

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1583・1584、32-1631・1632、52-3005・3051
健康増進係へメールを送信する

健康推進課のメールアドレス

地域医療係へメールを送信する

地域医療係のメールアドレス