マイナンバーカード出張申請サポートの実施について

更新日:2022年08月10日

マイナンバーカードの取得促進のため、マイナンバーカードの「出張申請サポート」を実施します。
市職員が企業や団体等に訪問し、マイナンバーカードの申請を受付します。
詳細は伊東市マイナンバーカード出張申請サポート実施要領をご確認ください。

対象

1.伊東市内に事業所を置く企業等
2.伊東市内の団体等(自治会、老人クラブ、サークル等)

実施期間・日時

実施期間

令和4年8月1日(月曜日)から令和5年2月28日(火曜日)まで

申請サポート受付日時

平日の午前10時から午後4時まで

実施条件

1.申請者が伊東市民であること。
2.申請者が5人以上20人以下であること。
3.申込者が申請会場及び机等の備品を準備すること。
4.申請者に下記の点について周知すること。
・申請日時及び申請会場
・持ち物

持ち物

公的機関が発行した顔写真付き身分証明書 1点
または、
顔写真が付いていない身分証明書 2点

注:顔写真付き身分証明書・・・運転免許証、パスポート等
注:顔写真が付いていない身分証明書・・・保険証、介護保険証等

注意事項

1.申請後、マイナンバーカードを受け取る前に伊東市外へ転出すると申請は無効になります。
2.既にマイナンバーカードの交付申請を行っている方は申請受付できません。
3.申請者本人(15歳未満及び成年被後見人は法定代理人が同伴)が会場にお越しください。
4.本人専用の交付申請書を職員が事前に準備します。
5.持ち物(身分証明書)に不足があると受付できません。

申込みから交付までの流れ

1.伊東市役所市民課への希望日の14日前までに電話またはメールで予約をする。(出張申請の日程を調整します。)
2.実施希望日の7日前までに「伊東市マイナンバーカード出張申請サポート申込書(様式1)」及び「マイナンバーカード出張申請サポート希望者名簿(様式2)」を提出する。
3.申請者は当日までに持ち物を準備する。
4.申込者が指定する会場で申請する。(一人当たり10分程度を見込んでいます。)
5.約2か月後、マイナンバーカードの交付の準備が整い次第、申請者の住民登録地へ転送不可郵便で「交付通知書」を発送します。
6.事前予約の上、伊東市役所市民課にてマイナンバーカードをお受取りください。

申込書等ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1351・1352
市民課市民係へメールを送信する

市民課のメールアドレス simin@city.ito.shizuoka.jp