転校手続きについて

更新日:2019年07月01日

 引っ越しなどで通学区域(学区)が変わったときの転校手続きは、次のとおりです。

市内転居のとき

  1. 市民課(市役所1階)又は出張所で住民異動(転居)手続きを行い、住民異動届の写しをもらいます。
  2. 教育指導課(市役所5階)で、「転学通知書」と「就学児童生徒通知書」をもらいます。(出張所では1・2の手続きが同時にできます。)
  3. 今までいた学校に「転学通知書」を持って行き、転学に必要な書類をもらいます。
  4. 新しい学校に、今までいた学校からもらった書類と「就学児童生徒通知書」を持って行きます。

市外転出のとき

  1. 市民課又は出張所で住民異動(転出)の手続きをします。
  2. 転出証明書を持って教育指導課へ行き、「転学通知書」をもらいます。(出張所では1・2の手続きが同時にできます。)
  3. 今までいた学校に「転学通知書」を持って行き、転学に必要な書類をもらいます。
  4. 新しい住所地の役所で住民登録をし、教育委員会及び学校で転入学の手続きをします。

市外から転入のとき

  1. 市民課又は出張所で住民異動(転入)の手続きを行い、住民異動届の写しをもらいます。
  2. 教育指導課で、「就学児童生徒通知書」をもらいます。(出張所では1・2の手続きが同時にできます。)
  3. 新しい学校に、今までいた学校からもらった書類と「就学児童生徒通知書」を持っていきます。
この記事に関するお問い合わせ先

教育指導課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1911
教育指導課へメールを送信する

教育指導課のメールアドレス