新型コロナウイルス感染者等に関する情報の公表について

更新日:2020年12月02日

新型コロナウイルス感染者等に関する情報の公表について

感染者が連日発生する中、感染源となった店舗名の公表を望む声がありますが、クラスター(1つの店舗からの集団感染)が発生し、利用者の把握が困難で感染経路を追うことができない店舗については、静岡県が店舗名を公表することになっております。

感染者が発生した店舗については、保健所が濃厚接触者の調査や感染防止対策などの指導を実施することにより、更なる感染拡大を防止するよう取り組んでおりますので、店舗名の非公表について御理解くださるようお願いいたします。

また、感染者の行動履歴を把握する中で判明した、感染者が利用した店舗や施設等についても同様に、保健所で安全性について判断し、必要に応じ指導を行うなど、感染防止対策をおこなっておりますので、市民の皆様におかれましては、外出時のマスクの着用、定期的な換気、手指の消毒等、感染予防対策の徹底を、改めてお願いいたします。

新型コロナウイルスは、誰もが感染する可能性のある感染症です。

市や県など、信頼できる機関からの情報取得に努めていただき、根拠のない噂やデマなどに、惑わされることがないようにお願いします。

感染者やその家族、医療従事者等に対する誹謗中傷や、SNS等を通じたデマの拡散などは、絶対にしないようお願いいたします。

自分自身が、間違った情報を流してしまわないよう、十分注意してください。

この記事に関するお問い合わせ先

危機対策課 危機対策係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1361・1362
危機対策係へメールを送信する

危機対策課のメールアドレス kikitaisaku@city.ito.shizuoka.jp