市長から市民の皆様へ(1月8日)緊急事態宣言の発令にあたり

更新日:2021年01月09日

市民の皆様へ

昨日、政府は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏1都3県を対象とする「緊急事態宣言」を再発令いたしました。

 

市内において、昨年11月末から感染者が増加し、感染が拡大していた状況は、市民や事業者の皆様の「感染を防ぐ。拡大させない。」とする強い意志と御協力により、沈静化いたしました。

 

市民の皆様には、感染拡大防止にご尽力いただき、心から感謝しております。

 

しかしながら、「緊急事態宣言」の対象地域とされた1都3県を始め、全国的に感染拡大が深刻化しており、伊東市においても、昨日、新たな感染者が確認されました。

 

市民の皆様におかれましては、これらの感染拡大地域への不要不急の移動は避けていただくとともに、やむを得ず訪問する場合は、最大限の感染防止行動をとっていただくようお願いします。

 

今後も引き続き、マスクの着用、手洗い・消毒の徹底のほか、三つの密の場所に行かない、作らないなど、感染防止対策の徹底をお願いします。また、飲食店等の皆様におかれましては感染防止対策ガイドラインを徹底し、換気や消毒など、十分な感染防止対策をお願いします。

 

あわせて、心無いうわさやデマ、誹謗中傷はおやめいただき、相手の立場に立った思いやりのある行動「心のユニバーサルデザイン」をお願いいたします。

 

皆様の行動が感染拡大防止につながります。

 

今後も、より一層、市民の皆様1人ひとりが「うつらない。うつさない。うつさせない。」の意識をお持ちいただき、一丸となって、感染拡大防止に取り組んでいきましょう。

 

令和3年1月8日
伊東市長 小野 達也
(伊東市新型コロナウイルス感染症対策本部長)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書課へメールを送信する

秘書課のメールアドレス hisyo@city.ito.shizuoka.jp