市長から市民の皆様へ(5月22日更新)

更新日:2020年05月22日

市民の皆様へ

昨日、伊東市内において、新型コロナウイルス感染者の発生が確認されました。

 

現在、感染者につきましては、県東部の感染症指定医療機関に入院しておりますが、濃厚接触者である同居家族につきましては、PCR検査を実施し、陰性であることが確認されました。

 

また、感染者が受診した歯科医院については、適切な感染予防策が実施され、濃厚接触者はいないことが確認されました。

 

今回、市内において感染者が確認されましたが、感染経路や濃厚接触者が特定され、感染拡大防止策が講じられたことから、市民の皆様におかれましては、必要以上に恐れることなく、生活していただくようお願いいたします。

 

伊東市におきましても、引き続き、児童・生徒の健康と安全を第一に考え、感染症対策に万全を期すとともに、小中学校や幼稚園につきましては、一時中止しておりました分散登校を5月25日(月曜日)から再開し、6月1日(月曜日)からの学校等の再開に向け準備してまいりますので、児童・生徒、保護者の皆様をはじめ、市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

市民の皆様におかれましては、引き続き、マスクの着用やこまめな手洗い、「三つの密」を避けることなど、自分への感染を回避するとともに、他人に感染させない感染予防策の徹底を改めてお願いいたします。

 

伊東市では、引き続き、速やかに情報を発信してまいりますので、市民の皆様におかれましては、正確な情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。

 

令和2年5月22日

伊東市長 小野 達也

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書課へメールを送信する

秘書課のメールアドレス