• このエントリーをはてなブックマークに追加

ふるさと納税について

ふるさと伊東応援寄附金のご案内

ふるさと納税写真

 

 

「ふるさと納税」で伊東市への応援をお願いします。

 

「ふるさと」に貢献したい!「愛するまち」を応援したい!という皆様の思いを、寄附金を通じて実現する、それが「ふるさと納税」制度です。

 

伊東市では、「花と海といで湯のまち」をスローガンに、魅力ある地域づくりを進めています。そのため、寄附をされた方のご意向を大切にし、「住みたい 訪れたい 自然豊かな やすらぎのまち 伊東」を実現するため、市の施策に活用させていただきます。

 

 あなたの寄附が、伊東市の未来をつくります。「ふるさと伊東応援寄附金」で、伊東市の取り組みを応援してください。

 

なお、「ふるさと納税」では、寄附された金額のうち一定の限度額まで、原則として所得税と個人住民税が軽減されます。



ふるさと納税仕組

 ふるさと納税による税軽減の仕組み

 

■市区町村や都道府県に対するふるさと納税(寄附)額のうち、2千円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額控除されます。

 

■寄附金控除を受けるためには、寄附を行った方がふるさと納税をした翌年に、寄附受領書を添付して確定申告を行うことが必要です。

 

■計算方法など詳細は、総務省のホームページをご覧ください。

 

■なお、全額控除となる上限額については、年収や世帯構成などにより異なります。正確な計算方法については、お住まいの市区町村にお尋ねください。(伊東市の場合:課税課市民税係(0557-32-1273))

 

■「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。一定の条件を満たし、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出していただいた方について、確定申告無しで税の軽減が受けられる制度です。

詳しくはこちらをご覧ください

 

 寄附金の納付には次の方法があります

 

1 伊東市指定の金融機関の納付書による納付

2 伊東市指定の口座への振込

3 現金書留による郵送

4 現金・小切手持参

財政課
ページの先頭へ