• このエントリーをはてなブックマークに追加

【図書館】 課題図書、推薦図書、感想画図書、自由研究図書の貸出し・予約について

夏休みの課題図書等の貸出・予約についてHP画像

 例年、夏休みにかけて「課題図書、推薦図書、感想画図書、自由研究図書」の利用や予約が集中します。 図書館では、できるだけ多くの皆様にご利用いただけるよう努力しておりますが、7月1日から8月30日までの約2か月間は、下記のように、「課題図書、推薦図書、感想画図書、自由研究図書」の貸出期間・貸出冊数・予約冊数を制限させていただきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 また、貸出期間内でも、読み終わりましたら、できるだけ早めにご返却くださいますようお願いいたします。
 対象となる「課題図書、推薦図書、感想画図書」は、下記のリストをご参照ください。

 課題図書、推薦図書、感想画図書の予約・貸出は、伊東市在住の小学生から高校生まで(本の対象学年)の本人のみで、家族の方のご予約はできません ☆

 貸し出しについて
   1人につき、2冊まで借りられます。
 1冊につき、1週間の貸し出しとなります(貸出期間の延長はできません)。

 予約について
   1人につき、2冊まで、窓口、あるいは、インターネットから予約ができます。
 予約の取り置き期間は、3日間です。
 予約が集中した場合は、夏休みの間に課題図書を提供できないこともありますので、あらかじめご了承ください。

◆ 平成29年度の課題図書、推薦図書、感想画図書等の一覧は、以下のリンクから確認できます。

 課題図書一覧(PDF)
 推薦図書一覧(PDF)
 感想画図書一覧(PDF)

課題図書とは……
...  主催の全国学校図書館協議会と毎日新聞社が「第63回青少年読書感想文全国コンクール」 において指定した本です。

夏休み推薦図書とは……
...  平成29年度静岡県教育研究会学校図書館研究部が選定した図書です。

夏休み読書感想画コンクール指定図書とは……
...  主催の静岡新聞社・静岡放送が、静岡県内の小学校在学児童を対象に行っている「第35回なつやすみ読書感想画コンクール」で指定した図書です。

※ 図書館ではコンクールの応募に関するお問い合わせには、応じられませんのでご注意ください。

図書館
ページの先頭へ