水が止まらない

◇じゃ口の水が止まらない
 じゃ口からの水もれは、「パッキンかコマ」の取りかえで止まります。それでも止まらない時は、じゃ口が故障していますので取りかえが必要です。指定工事店へお申し込みください。


 ◇水道メーター付近から水が噴き出している
 水道給水管が「破損」している恐れがあります。破損部分の取りかえが必要ですので、指定工事店へお申し込みください。


 ◇水洗トイレの水もれ及び水洗トイレのタンク内の水が止まらない
 水洗トイレ、ガス湯沸器などの水もれ等は、指定工事店か器具取扱店へお申し込みください。


 ◇道路から水が噴き出している
 水道本管及び給水管取り出し部分が破損している恐れがあります。

発見された方は、伊東市水道センター(TEL.36-2010)または水道課へお知らせください。


 ◇漏水早わかり
 建物全部のじゃ口を完全に閉めてください
その時、水道メーターのパイロット(形状は三角型・星型・八角型)の動きを確認してください。パイロットが回っているようでしたら漏水があります。メーターからの漏水は使用料金として計算されます。

 修理は、指定工事店へお申し込みください。
 なお、給水管の漏水が修理されたときは、指定工事店が備えている「水道料金減免申請書」を提出して下さい。(漏水した場所や漏水量などによって、料金を減額できる場合もあります。)

水道課