生涯学習事業案内

 生涯学習事業案内



<<出会いの喜びをあなたに>>
・・・生涯学習センター
 生涯学習センターは、市民の自発的な学習活動の拠点施設であり、学習、文化活動の広場として、また、市民相互のふれあいや交流を図る場として活用されています。
 会議室、研修室などを使っての自主活動にも、お気軽にご活用ください。


<<生涯学習でいきいき人生を!>>
・・・各種講座、教室の開催
 学ぶ喜びを仲間とわかちあい、より豊かな人生をおくるため、あなたも生涯学習してみませんか。楽しく学ぶ子育て講座、家庭教育学級、小学生ふるさと教室、市民大学(成人対象)、文化教室、いでゆ大学(60歳以上)など子どもから高齢者までいろいろな講座、教室を開設しています。詳しくは「広報いとう」等でお知らせします。


<<いつでも入会できます>>
・・・生涯学習自主活動グループ
 生涯学習センター中央会館及びひぐらし会館を拠点に、市民大学等の学習講座を終了した仲間や、市民のみなさんがサークルやグループで活動しています。
 詳しくは、伊東市生涯学習情報誌「まなびのとびら」に掲載されています。


<<社会教育関係団体>>
 子ども会、女性の会、PTA、ボーイスカウト、ガールスカウト、文化協会、青少年育成会議など多くの団体が活動しています。


<<スライドなどの利用は>>
スライド映写機、OHP投映機、ワイヤレス拡声機などを利用したいときは視聴覚ライブラリーへ。
使用はすべて無料です。
お問い合わせ
→生涯学習センター中央会館tel(36)5411


<<あなたの文芸作品や、展示作品などを芸術祭に>>
 市では、毎年秋に芸術祭を実施していますが「広報いとう」(8〜9月号)により、作品の募集をしています。文芸部門(小説、随筆、詩、短歌、俳句、川柳)の入選作品は『文芸伊東』に掲載、展示部門はすべての出品作品を展示しています。上演部門には、音楽、邦楽、邦舞、民謡、民舞などがあります。
お問い合わせ 生涯学習課
 
 
 
     
 

 

ページトップへ
生涯学習課