戸籍の郵送申請

戸籍謄本(全部事項証明書)・抄本(個人事項証明書)等の郵便による交付申請方法


◎郵送していただくものは下記のとおり


 

1 交付申請書(郵送用)
 

       申請書をダウンロードして、必要事項を記入して下さい。
       (便せん等に必要事項を記入していただいても結構です。)

  

   申請書は下記よりダウンロードできます。

 

 

2 手数料

 

    手数料相当の定額小為替(郵便局で購入してください)を同封してください。

        
戸籍謄本・抄本(全部・個人事項証明書)   1通 450円

        除籍・改製原戸籍謄本・抄本   1通 750円

        戸籍の附票   通 300円

        身分証明書   1通 300円

 

        ⇒詳しい手数料についてはこちら

 

 

3 返信用の封筒
 

    あて先(住所・氏名)を記入し切手を貼って下さい。
       ※切手は申請する戸籍等の通数によって料金が異なります


 

4 申請者の本人確認書類のコピー
 

     運転免許証・パスポート・個人番号カード・写真付き住民基本台帳カード・健康保険証・年金手帳等

     のコピーを1点

 

 

. .


 上記 1+2+3+4 を下記のあて先まで送付して下さい。


【送付先】

〒414−8555
静岡県伊東市大原2丁目1番1号
伊東市役所市民課

 

 

<<注意>>
本人・配偶者・直系以外の方が請求される場合は、戸籍法に定める制限がありますので、詳しくは市役所市民課までお問合せください。

※伊東市では平成19年12月1日から戸籍事務がコンピュータ化されました。
平成19年11月30日までに変更があった戸籍が欲しい場合には、12月1日以降は平成改製原戸籍(料金750円)を取得していただくことになります。

市民課