• このエントリーをはてなブックマークに追加

【市民生活・防災】町内会加入のお勧め(広報活動)について

 市政モニターからのご意見 
 
 各町内会の加入については市の直接は関係有りません。しかし、町内未加入の場合、ゴミの搬出やルールについてどうでしょうか。当然、ごみカレンダー、広報いとうは配布の対象外です。これで少しはゴミ減につながればと感じます。

 その他街路灯や消防協力費なども町内会費から支払われています。これらを踏まえ、市が進めている事業、行事など分かっているか疑問です。
 あらためて町内会でも加入の勧めもありますが、ペナルティーもなく限度があります。
 そこで、市窓口(市民課)に市外から転入されて来られた市民に対し生活ライフ(抜粋)のシオリ作成などの作成と周知活動の協力をお願いする次第です。


担当課からの回答

  本市では、平成25年2月に、日常で役立つ情報として「タウンページ&ハローページと暮らしに役立つ伊東市情報案内」をNTTタウンページ株式会社と共同で作成し、市内の全世帯に配布をいたしました。
  この冊子は、従来のタウンページの内容に加え、本市の行政情報が掲載されております。
   この中で、町内会が不明な方のために、町内会をお調べする旨の案内を記載しているだけでしたが、いただいたご意見をもとに、今後の更新の際には、町内会への加入を促す案内を加えることとし、それまでの間、加入を促す文書を差し込み、地域コミュニティーの発展に努めてまいりたいと考えております。

 
  担当:市長公室課地域政策担当 TEL:0557-32-1062

市政戦略課
ページの先頭へ