• このエントリーをはてなブックマークに追加

【観光・産業】「伊東市にはこれという名物がない」について

モニターからのご意見

 静岡県全体としては、お茶、みかん、うなぎ、メロン等、数多くあるが、伊東の名物はというと、前記のものはいまいち良く品がない。
 伊東は饅頭の店が全国一多いと聞いていますので、コンテスト等を行って、伊東らしい饅頭を作り上げて名物にしたらどうでしょうか。


担当課からの回答

 伊東市にはこれという名物がないとのご意見でございますが、古くから海産物や柑橘類が知られており、また今年度伊東市地産地消推進協議会を立ち上げ、本市の食材を使い、地産地消を目指した、食の魅力を市内外に発信する取り組みを始めました。1月26日、27日に開催いたしました第1回伊東温泉めちゃ美味(ウマ)グランプリでは、市内6事業者が地場の食材を使った創作料理で腕を競い合いました。各事業者は創作料理を各店舗等で販売する予定でありますので、機会があれば是非召し上がっていただきたいと思います。
 また、伊東は人口あたりの菓子店舗数が全国有数であるとのことから、平成23年3月に、市内の菓子製造業者の有志が「伊東お菓子ぃ共和国」を”建国”し、イベントを行うなど「お菓子のまち」としてのイメージアップを図っているところでもあります。
 今後におきましても、地場産品の発掘と情報発信を行い、新たな名物が生まれるよう、関係機関と協議してまいりたいと考えております。
 (担当:産業課)

市政戦略課
ページの先頭へ