• このエントリーをはてなブックマークに追加

【土木・まちづくり】観光会館近くの元消防署のビルについて

モニターからのご意見

  朝市などをやっている元消防署のビルは外見からして、暗く、古く、綺麗でない。朝市ものぞいて見ると、あまりパッとしない。
 伊東の観光のメインストリートにあり、観光伊東のイメージダウン。
 伊東市民病院が立派になり、3月にオープンされるが、今度は観光会館付近の開発をしていただきたいです。


担当課からの回答

 旧消防庁舎の朝市につきましては、出店者同士の協議により運営されており、個々の出店者が創意工夫をし、地元の常連客だけでなく、観光客のリピーターも増えるなど、多くの方々に利用されております。
 しかし。「暗い」「活気がない」というご意見につきましては、出店者の努力により、解消できる部分がありますので、魅力的な朝市になるよう改善等について協議してまいりたいと考えております。
 また、観光会館付近の開発を、というご提案でございますが、当該地の開発は、伊東港及びオレンジビーチ、松川、市街地等への連動性が考えられることから、観光拠点としての潜在的価値は計り知れないものがあると認識しております。
 しかしながら、開発にあたり防災面を始め、多くの問題を解消しなければならないものもありますので、関係機関と協議検討をする必要があると考えております。
 (担当:産業課)

市政戦略課
ページの先頭へ