• このエントリーをはてなブックマークに追加

社会福祉法人の認可等及び指導監査

社会福祉法人とは

 社会福祉法人は、社会福祉事業を行うことを目的として社会福祉法に基づき設立された法人です。社会福祉法人は、社会福祉事業の主たる担い手としてふさわしい事業を確実、効果的かつ適正に行うため、自主的にその経営基盤の強化を図るとともに、その提供する福祉サービスの質の向上及び事業経営の透明性の確保を図らなければならないとされています。
 また、法人運営や事業経営に当たっては、社会福祉法等の法令で、実施条件や事務手続きなどが定められており、適正な運営が求められています。

 

社会福祉法人の所轄庁

 主たる事務所が伊東市内にあり、市内のみで事業を実施する社会福祉法人は、伊東市が所轄庁となります。

 静岡県内の複数市町にわたり事業を行う場合は静岡県、複数の都道府県にわたる場合は厚生労働省が所轄庁となります。

 

      ・社会福祉法人の設立(合併・解散)等の申請手続き

      ・定款の変更の申請手続き

      ・基本財産の処分及び担保提供等の申請手続き

      ・現況報告書の提出

      ・社会福祉法人の指導監査

  

現況報告書等の公表について

 社会福祉法人は、社会福祉法第59条及び社会福祉法規則第9条の規定に基づき、毎会計年度終了後3月以内に現況報告書に財務諸表を添付して所轄庁へ届け出なければなりません。
平成26年度から、社会福祉法人が現況報告書(財務諸表を含む)をインターネットを活用して公表することが義務付けられました(公表が困難な法人等の書類は所轄庁のホームページにおいて公表することとされています)。
 

法 人 名  平成27年度  
 社会福祉法人 伊東市社会福祉協議会
 社会福祉法人 城ケ崎いこいの里
 社会福祉法人 子ども未来計画
 社会福祉法人 心友会
 社会福祉法人 伊東つくし会
 社会福祉法人 クープ

 

社会福祉法人指導監査結果の公表

  伊東市が指導監査を行った社会福祉法人の指導監査結果を公表します。

 

         〇平成27年度実施結果(PDF) 準備中

社会福祉課
ページの先頭へ