明るい選挙にご協力を!

 私たちの毎日の暮らしの中に政治は、直接、間接的にかかわっています。この政治を行う代表者を選ぶのが選挙です。
 みんなが投票に参加して、選挙がきれいに明るく行われるために、伊東市明るい選挙推進協議会(明推協)ではいろいろな活動を行っています。
 現在行っている主な活動は次のとおりです。

○ 組織強化と整備のための事業

事 業 内 容
明推協総会兼推進大会の開催 明るい選挙推進事業等の決定及び明るい選挙の実現を目指し、講演会等を開催する。
企画運営会議(役員会)の開催 諸事業の具体的な実施方法等を協議する。
県明推協・東部明推協事業への参加 県明推協・東部明推協が主催する指導者研修会等の諸事業に参加する。
研修会の開催 講師等を招いての講演会等、委員が幅広い教養と政治意識を身につける
ために開催する。
資料配付 委員の自己研修用として「Voters」等の啓発資料を配付する。



○ 一般有権者を対象とする事業

事 業 内 容
選挙時街頭啓発 選挙執行の際に、市内施設において、近隣地区委員及び役員が、
啓発チラシと啓発物品のセットを配布し、投票総参加を呼びかける。
投票参加の向上を目指す啓発 一般有権者を対象に選挙に関する事柄及び明るい選挙推進に関す
る啓発資料を作成し、配布する。
インターネットホームページの活用 市のホームページ上に選挙に関する資料等を掲載し、啓発に努め
る。



○ 若年層啓発事業

事 業 内 容
啓発ポスターの募集 市内小・中・高等学校を対象に啓発ポスターを募集し、優秀作品につ
いては、表彰を行う。
選挙出前授業 未来の有権者である学生に選挙に対する意識を高めるため、出前授業を実施する。



 また、詳しい活動につきましては、伊東市明るい選挙推進協議会(伊東市選挙管理委員会事務局内:電話0557−32−1233)までお問い合わせください。

選挙管理委員会