中小企業信用保険法第2条第5項5号(業況の悪化している業種(全国的))

5号認定(不況業種関係)

 

セーフティネット保証(経営安定関連保証)5号の認定について
(平成24年11月1日から、細分類業種による申請となっています。)

◇◇指定業種は以下の中小企業庁HPを御参照ください◇◇


 ※指定業種は概ね3か月を目安に変更がありますので、適用期間に御注意ください。

・認定申請書には細分類業種名(番号)をご記入ください。

・指定業種、細分類業種名については下記中小企業庁ホームページをご確認ください。

 中小企業庁HP http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/sefu_net_5gou.htm

●以下のいずれかの要件に当てはまる方が対象となります。

(イ) 指定業種に属する事業を行っており、最近3か月間の売上高等が前年同期比マイナス5%以上の中小企業者。

(ロ) 指定業種に属する事業を行っており、製品等原価のうち20%以上を占める原油等の仕入れ価格が上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていない中小企業者。

(ハ) 指定業種に属する事業を行っており、円高の影響によって、原則として最近1か月の売上高等が前年同月比で10%以上減少し、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期比で10%以上減少することが見込まれる(注1)中小企業者。(注2)

    注1:最近2か月の売上高等の実績値とその翌月を含む3か月間の見込み値で認定申請することも可能。

    注2:売上高等の減少が円高によるものであることを具体的に記述した書面(理由書)が必要。

 
上記の対象要件は、変更となることもありますので、申請の際は、その都度御確認ください。
また、指定業種が細分類ベースとなったことに伴う変更点等については、下記添付ファイル「認定申請様式等」の「平成24年11月1日以降の取り扱いについて」をご確認ください。

 

● 認定申請書は下記よりダウンロードができます。

※認定のほか、金融機関や信用保証協会の審査が別にあります。

 

 

 

認定申請様式等

ページトップへ

Adobe Reader ダウンロード

※PDFで初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。

産業課