• このエントリーをはてなブックマークに追加

住宅リフォーム費用の助成について

住宅リフォーム費用を助成します!!
***伊東商工会議所にて受付中(先着順)***

伊東市では、市内建築関連業の振興を図ることを目的に、伊東商工会議所と連携し、住宅リフォーム費用の一部を助成しています。
この助成事業は、市からの補助金及び事業者からの事業協力金によって運営されています。

市内施工業者に注文し、自己の所有する個人住宅のリフォーム工事を行う場合、その経費の一部を助成します。


【利用できる方】
以下の要件全てに該当すること

◇伊東市に住民登録があり、継続して現に市内に居住している方
◇助成の対象となる住宅の所有者である方
◇市税等公共料金について滞納のない方
◇この助成制度を平成27年度、平成28年度に利用していない方



【助成対象となる工事】
以下の要件全てに該当すること

◇市内に本店・本社が登記されている法人または本市に納税申告している個人事業者に発注する工事
◇リフォーム工事費が10万円(消費税抜き)以上の工事
◇助成対象工事として決定を受けた後に着工し、別に定める日(※)までに完了する工事

(※)”別に定める日”は受付時期により変わりますのでお問い合わせください。


【助成金額】

リフォーム工事費(消費税抜き) 助成金額(助成率)
10万円未満 対象外
10万円以上100万円未満 工事費の10%(千円未満切捨て)
100万円以上 10万円



【注意事項】

交付決定前に着工した工事は助成の対象とはなりません。必ず着工前に交付申請を行ってください。
・当該助成事業の対象となる工事については、市が実施する他の住宅助成事業と併せて助成を受けることはできません。ただし、「耐震補強の工事費に対する補助(担当:市建築住宅課)」を利用する場合に限り、耐震補強部分と一般の住宅リフォーム部分に分けて、それぞれの助成を受けることができます。

【優遇措置のお知らせ】
”耐震補強の工事費に対する補助”と”住宅リフォーム助成”を併せて利用する場合には、住宅リフォーム助成の助成率を20%にアップ、最大20万円の助成が受けられます。
”耐震補強の工事費に対する補助”に関しては、伊東市建築住宅課(TEL 32−1763)までお問い合わせください。



【問い合わせ窓口及び申請書類配布場所】
伊東商工会議所       TEL 37−2500  銀座元町6−11
伊東市産業課商工労働係   TEL 32−1734  大原二丁目1−1

※申請受付から助成金の支払いまで、助成事業のお手続きは伊東商工会議所が窓口となります

産業課
ページの先頭へ