転校手続きについて

 



 引っ越しなどで通学区域(学区)が変わったときの転校手続きは、次のとおりです。


●市内転居のとき
  
1 市民課(市役所1階)又は出張所で住民異動(転居)手続きを行い、住民異動届の写しをもら
 います。
  
2 教育指導課(市役所5階)で、「転学通知書」と「就学児童生徒通知書」をもらいます。
     (出張所では1・ 2の手続きが同時にできます。)
  
3 今までいた学校に「転学通知書」を持って行き、転学に必要な書類をもらいます。
  
4 新しい学校に、今までいた学校からもらった書類と「就学児童生徒通知書」を持って行きま
 す。
  

●市外転出のとき

1 市民課又は出張所で住民異動(転出)の手続きをします。
  
2 転出証明書を持って教育指導課へ行き、「転学通知書」をもらいます。
     (出張所では1 ・2の手続きが同時にできます。)
  
3 今までいた学校に「転学通知書」を持って行き、転学に必要な書類をもらいます。
 
4 新しい住所地の役所で住民登録をし、教育委員会及び学校で転入学の手続きをします。   


●市外から転入のとき

1 市民課又は出張所で住民異動(転入)の手続きを行い、住民異動届の写しをもらいます。
  
2 教育指導課で、「就学児童生徒通知書」をもらいます。
     (出張所では1・ 2の手続きが同時にできます。)
  
3 新しい学校に、今までいた学校からもらった書類と「就学児童生徒通知書」を持っていきま
 す。


    お問い合わせ・・・教育委員会教育指導課0557−32−1911内線2834

 

教育指導課