• このエントリーをはてなブックマークに追加

高齢者福祉サービス

高齢者支援事業


○緊急通報システム(ペンダント型発信機付き)○

 24時間緊急連絡可能な緊急通報システムを、ひとり暮らし高齢者の自宅に設置し、その
 使用料を市が負担します。

 対象者・設置条件
  心身ともに虚弱で、前年の所得税額が140,000円以下のひとり暮らし高齢者
  ※システムの維持・点検に必要な電話料月額約300円は利用者負担となります。

 利用方法
  申請には市高齢者福祉課、または「地域包括支援センター」による調査が必要となります
  のでご相談下さい。
  ※地域包括支援センター紹介ページ




○在宅高齢者等食事サービス事業○
  
 月曜日から金曜日までの間の5回以内、調理された夕食を自宅まで配送します。

 対象者
  65歳以上で要支援・要介護の認定を受けている、又は事業対象者の認定を受けている
  ひとり暮らし高齢者、又は高齢者のみの世帯。

 自己負担額

区分
負担額(1食あたり)
介護保険料第1〜3段階
350円
介護保険料第4、5段階
450円
介護保険料第6段階以上
550円

 利用方法
  利用に際しては、申請書、ケアプラン等の添付が必要となるため
  市高齢者福祉課、または「地域包括支援センター」までご連絡下さい。
 地域包括支援センター紹介ページ




○高齢者割引乗車証(ゆうゆうパス・ゆうゆう電車回数券)購入費の助成○

 毎年3月31日現在で市内に1年以上居住している70歳以上の方に、下記公共交通機関利用券の
 どちらかを購入の際に、5,000円(1年につき1回限り)を助成します。


 〜ゆうゆうパスとは〜
 伊豆東海バスが発行する高齢者を対象とした割引乗車証で、市内バス路線を区間に係わらず
 1乗車100円で利用できます。

 〜ゆうゆう電車とは〜
 伊東〜伊豆高原間均一の回数券20枚が1冊になったもの。

 利用方法
 助成を受けるには市が発行するハガキが必要になります。
 市高齢者福祉課までお問い合わせ下さい。




○いきいきクラブ(旧老人クラブ)への支援○

 いきいきクラブは市内で41団体(養護老人ホームを含む。)が活動しています。
 市ではいきいきクラブ連合会に対し、高齢者の健康増進と生きがい活動及び、いきいきクラブ間の交流
 促進のため、ゲートボールとグランドゴルフ普及の指導者講習、大会開催に対して助成をしています。

 いきいきクラブへのお問合わせ
  いきいきクラブ連合会 (電話)0557−36−5633
  ※上記不在の場合は、伊東市社会福祉協議会 (電話)0557−36−5512




○いきいきスポーツ大会○

 市内在住の高齢者及びいきいきクラブ会員との親睦を図るとともに、高齢者の健康増進と老人クラブの
 活性化のため、毎年秋に高齢者スポーツ大会を開催します。




○敬老記念品の贈呈○

 市内居住の100歳以上の方に対し、お祝いの記念品を贈呈します。(原則として毎年9月中)



○長寿祝金○

 基準日(9月1日)現在で下記の年齢で、1年以上引き続いて市内に居住している方に、長寿のお祝い金
 を差し上げます。祝金は民生委員・児童委員の協力を得て、9月の老人週間にお届けします。

 88歳 10,000円   99歳 20,000円



○生きがいデイサービス○

 介護保険の対象外の方で、主に家に閉じこもりがちな高齢者を対象に、日帰りで入浴や給食等のサービス
 趣味・生きがい活動や各種相談、指導などが受けられます。施設の車で送迎します。ご利用には登録が
 必要です。

 利用料  
 食事代等として1日500円負担していただきます。

 利用方法
 下記実施施設に直接お申込み下さい。
     【実施施設】 大池デイサービスセンター(伊東市養護老人ホーム内)  
                                  電話 0557−45−0586
            城ヶ崎デイサービスセンター(老人憩の家城ケ崎荘内)  
                                  電話 0557−51−7333
            桜木デイサービスセンター(伊東市健康福祉センター内)
                                  電話 0557−35−9322



 
高齢者のための憩いの施設


○シニアプラザ○

 介護予防のため、健康体操、転倒予防教室、料理教室、カラオケ教室、童謡・唱歌をうたう会、
 パソコン教室、懐かしのビデオ上映等で楽しく過ごせる施設です。

 (市内2か所)※クリックするとリンクします。
  ・シニアプラザ湯川
  ・シニアプラザくすみ



 
○老人憩の家 城ヶ崎荘○

 温泉入浴やスカイウェルによる健康増進、教養の向上及びレクリエーション活動の場です。
 利用料は無料です。
 
 老人憩の家城ヶ崎荘 ※クリックするとリンクします。




○健康福祉センター○

 健康増進、高齢者福祉・介護予防、子育て支援・児童福祉、地域福祉活動の拠点として
 住民のみなさまを対象とした事業を行います。

 伊東市健康康福祉センター  ※クリックするとリンクします。

高齢者福祉課
ページの先頭へ