伊東市消防団

伊東市消防団

高橋団長 高橋団長

伊東市消防団

  

       伊東市消防団

                     団長 高  橋  保  文

 

  

 はじめに 

 平成23年度から伊東市消防団長に就任しましたが、消防団活動も時代とともに変化し、消防を取り巻く環境や団員の確保についても年々厳しい状況になっております。地域消防団として、発生が危惧されている東海地震など各種災害に対応するには、第一に消防団員の確保、第二に機械器具装備の充実、第三に魅力ある環境の整備等、消防力の充実が必要であり、その充実強化を図ってまいります。また、火災など各種災害から、市民はもとより、国際観光温泉文化都市として、訪れる観光客の生命・身体・財産の保護に取り組み「安心して住めるまち伊東・安心して泊まれる伊東温泉」を目指し、常備消防との協力体制を強化し、災害に強い伊東市にして行きたいと思いま す。

 

  ○ 消防団とは

 消防団は、「自らの地域は自らで守る」という崇高な郷土愛護の精神に基づき、あらゆる災害に日夜立ち向かい、地域の安心・安全の確保に大きく貢献しております。伊東市消防団は条例定数506人、現団員数506人で活躍しております。

 

  ○ 主な活動及び行事  
 出初式  ・消防団規律訓練   ・消防団ポンプ操法競技会   ・機械器具点検   ・水防訓練  
 ・夏期練成訓練(夜間訓練)   ・消防ポンプ車安全運転コンクール及び消防ポンプ自動車性能検査
 ・防災訓練   ・
消防総合訓練   ・夜警

  

 ○ 消防団員募集について

 消防団員の退団が年度末にかけ多い状況を踏まえ退団に伴う消防団員の確保が必要であります。また、伊東市内各地域に17個の分団があり伊東市内に住む18歳以上の方の入団を募集します。なお、入団に関しては、居住する地域の消防団又は、危機対策課消防情報係(36-3222)までご連絡ください。

ページトップへ
危機対策課 消防情報係