伊東市高齢者運転免許証自主返納支援事業

 

 運転免許証を自主返納した65歳以上の方には、次の支援を実施しています。

 

1 対象者

  運転免許証を自主返納した満65歳以上の市民  

  ※自主返納とは、有効期限内に運転免許証を返納することであり、

  既に失効した運転免許証は自主返納とはなりません。

 

2 支援内容

   運転経歴証明書の発行手数料の助成

   運転免許証を自主返納した方が、申請することにより取得できる、

   「運転経歴証明書」の発行手数料1,000円を助成します。

3 申請方法について

   本事業による支援を受ける場合には、

   一番最初に「運転免許証の自主返納手続き」を行ってください。

 

 ア 運転免許証の返納について

     

    (窓口:伊東警察署1階) 

 

  a 運転免許証交付窓口(伊東警察署1階)において、

    運転免許証を自主返納する手続きを行ってください。

 

  b 返納手続きに併せ、「運転経歴証明書」の交付申請を行ってください。

    ※1:申請に必要なもの:「運転免許証」・「交付手数料(1,000円)」

    ※2:「運転経歴証明書交付手数料領収書(レシート)」

       紛失しないようにしてください。

      (交付手数料の助成申請の際、必要となります。)

 

 イ 運転経歴証明書の交付手数料の助成について

   

   窓口:伊東市役所7階 危機対策課) 

 

 a 「運転経歴証明書」の交付を受けた後伊東市役所7階 危機対策課で、

   申請をしてください。

   ※1:申請に必要なもの

   「運転経歴証明書」・「運転経歴証明書交付手数料の領収書(レシート)」

      「印鑑(認め)」・「預金通帳(口座番号が分かるもの)」

    ※2:助成金の振込みは、指定された口座へ「後日」振り込みをいたします。

  

4 その他の支援制度

 

☆ 静岡県タクシー協会では、運転免許証を自主返納した65歳以上の方で「運転経歴証明書」の交付を受けた方に対し、「タクシー利用料金の1割引」のサービスを実施しています。

 ☆ 交通安全協会伊東地区支部では、運転免許証を自主返納した65歳以上方で、5年以上の会員には、3000円分のタクシー券かバス回数券」を贈呈しています。

 ☆ 市内商業界による支援があります。 (料金割引・無料サービス・粗品の贈呈など)

  詳しくは、下記、「市内商業界による支援」及び「賛同店舗一覧表」をご参照ください。

 

 注意事項

   本事業による支援を受ける場合は「運転経歴証明書」

     交付されてから6か月以内に行ってください。

 

 お問い合わせ:伊東市役所危機対策課 

     電話番号:0557−32−1361

      

 

添付ファイル

 

ページトップへ