• このエントリーをはてなブックマークに追加

環境美化センター更新改良整備工事

安全祈願祭1  ◎ 安全祈願祭(平成24年8月17日(金))

美化センター更新改良整備工事の安全祈願祭が行われました。工期は、平成27年3月までの期間を予定していますが、約2年半の工事期間中は、周辺にお住まいの皆様、一般廃棄物の搬入者の方々には、ご迷惑をお掛けすることになるかと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 安全祈願祭  
安全祈願祭2
 安全祈願祭

杭工事1

杭工事2

◎ 杭工事(平成24年8月)

美化センター内の中庭スペースに新2号炉用の増築棟を建設するため、杭工事が始まりました。
 杭工事   

 

基礎  ◎ 基礎工事(平成24年10月)
 
美化センター内の中庭スペースに新2号炉用の増築棟を建設するため、基礎工事が完了しました。
平成24年11月からは、鉄骨の柱と機器設置の床工事を行います。

 基礎  

 

鉄骨  ◎ 鉄骨工事(平成24年11月)
 
鉄骨工事が始まり、一部が完了しました。12月から機器の設置工事を行います。
 鉄骨  

 

IDF工場検査  ◎ 工場検査(平成24年12月)
 
設置する送風機の性能確認のために、機器の検査を行いました。

 誘引送風機工場検査  

 

鉄骨・機器1  ◎ 鉄骨工事及び機器類設置工事(平成25年1月)

鉄骨工事が完了した場所から、焼却炉及びガス冷却機器類の設置工事を行いました。
 鉄骨及び機器類  

 

鉄骨・機器2 鉄骨・機器3  ◎ 鉄骨工事及び機器類設置工事(平成25年4月)

鉄骨工事が完了した場所から、焼却炉、ガス冷却室及び集じん装置類の設置工事を行いました。

 鉄骨及び機器類    

 

hiire.JPG 試運転.JPG  ◎ 火入れ式(平成25年7月3日(水))

新2号焼却炉が運転可能となったことから、火入れ式を執り行い、試運転を実施しています。

火入れ式  試運転(中央制御室)  

リサイクル基礎 全景(解体)  ◎ リサイクル棟及び焼却施設工事(平成25年9月)

リサイクル棟の基礎工事が完了しました。
新2号焼却炉が運転可能となったことから、旧2号炉の解体工事を実施しています。


リサイクル棟基礎 全景  

新2号炉性能試験    ◎ 新2号炉運転開始(平成25年10月)

新2号炉引渡性能試験の結果、全ての試験項目において、メーカー保証値を満足したため、本格的な運転を開始しました。

 新2号炉性能試験    

 

リサイクル棟 旧2号炉解体完了  ◎ リサイクル棟及び焼却施設工事(平成26年1月)

リサイクル棟の屋根工事、外壁工事及び大型の機器の設置工事を実施しています。(写真左)
旧2号炉の撤去工事が完了しました。この場所に新1号炉を建設していきます。(写真右)
 リサイクル棟建設 旧2号炉解体完了  

 

圧縮梱包機 焼却炉(新1号)  ◎ リサイクル棟及び焼却施設工事(平成26年5月)

リサイクル棟建設工事が完了しました。写真はペットボトルをリサイクルするために使用する圧縮梱包機です。(写真左)
新1号炉の建設工事を実施しています。機器を設置し、調整を行っています。(写真右)
 圧縮梱包機(リサイクル棟) 新1号炉建設  

 

火入れ式1 火入れ式2  ◎ 火入れ式(平成26年6月4日(水))

新1号焼却炉が運転可能となったことから、火入れ式を執り行い、試運転を開始しました。
 火入れ式    

 

旧1号炉解体1 旧1号炉解体2  ◎ 旧1号炉解体工事(平成26年8月)

新1号焼却炉は引渡性能試験にてメーカー保証値を満たし、本格的に運転を開始したことから、旧1号炉の解体を開始しました。
旧1号炉を解体した場所に見学展示室等を建設していきます。
 旧1号炉解体    

 

ごみピット改修1 ごみピット改修2  ◎ ごみピット改修工事(平成26年11月)

ごみピットの中央に間仕切りを設置し、左右片方ずつ改修工事を実施しています。工事をしていない側のピットでごみを受け入れています。
 ごみピット改修
 (ピット中央部の間仕切り)

 (改修後の壁面)
 

 

旧1号解体    ◎ 旧1号炉解体工事(平成26年11月)

旧1号炉の解体が完了しました。
 旧1号炉解体(撤去完了状況)    




竣工1









  伊東市長式辞
   ◎ 竣工式(平成27年3月23日(月))

工期である平成27年3月10日までに更新改良整備工事が完了したため、工事関係者、地域来賓及び更新整備事業選定委員会の皆様にご臨席いただき、竣工式を開催しました。


また、竣工式閉式後に新焼却炉やリサイクル施設の内覧会を実施しました。
 竣工2










感謝状贈呈
 
工事期間中、周辺にお住いの皆様や環境美化センターへ廃棄物の搬入をされた皆様には、廃棄物の焼却処理を行いながらの工事に対し、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。


市民の皆様におかれましては、引き続き、廃棄物の分別を推進していただくとともに、減量・再資源化へのご理解とご協力をお願いします。

 竣工3
正面玄関にてテープカット











 













 

環境課
ページの先頭へ