市議会の情報公開請求

市議会の情報公開請求



1 ご案内・ご相談
 市議会の情報公開についてのご案内・ご相談は、伊東市議会・伊東市議会事務局までお問い合わせください。

2 公開請求
 「情報公開請求書」に、住所、氏名、請求する情報の名称等、必要な事項を記入し、提出してください(押印は不要です。)。

3 確認・検討
 受け付けた「情報公開請求書」を基に、情報の存在の確認や、個人情報に当たるものなどの公開できない内容が含まれていないか検討します。

4 公開・非公開の決定
 請求のあった日から原則として15日以内に公開・非公開を決定し、請求者へ「決定通知書」を送付します。「決定通知書」には、公開の場合には公開する日時と場所が、非公開の場合には非公開とした理由が記載されています。

5 公開の実施
 「決定通知書」に記載の日時と場所で公開します。情報の閲覧手数料は、市民や市内に固定資産を持つ人については無料、それ以外の人は、情報1件につき200円です。文書の写しを希望される場合、写しの作成に要する費用として1枚10円を負担していただきます。

※ 不服の申立て

 請求に対する決定について不服があるときは、行政不服審査法の規定に基づく審査請求をすることができます。審査請求があった場合、第三者機関である伊東市情報公開・個人情報保護審査会が設置され、その決定に対して公正・中立な立場から適法性や妥当性を判断します。
ページトップへ